見出し画像

日記「賽は投げられた」

げー! 前回の更新から2か月以上経っている……! 時の流れ……!

下読みシンジケートをはじめます

以前から予告していましたが、note のサークル機能を使って有志の皆さまに、今書き進めている長編の下読みをお願いできれば……と思っています。前回も書いた通り、サークルのプランを月額1万円という法外な値付けにして参入障壁を高めつつ(まじで登録しないでくださいね)、選ばれし人々(下読みするよと言ってくださった皆さま)だけを無料招待するという想定です。

現在、「下読みするよ」と言ってくれた方は下記の6名(順不同)。

  • ウナーゴンさん

  • 森とーまさん

  • 安良さん

  • タイラダでんさん

  • ゆめくらげさん

  • ジョン久作さん(勝手に加えました、ごめんなさい!)

もし「自分忘れられているんですけど?」という方や「あれ、招待来てないんだけど?」という方がいたら、お手数ですがご連絡ください。なお無料招待枠はあと4枠。そのうち1枠は、できればとある方にお願いしたい(作中の建造物の描写を監修いただきたいのですね……)と思っているので、実質3枠。

念のためサークルに固定表示した「下読みでお願いしたいこと」を下記に引用しておきます。

基本的に「意味が通じているか」「わかりにくいところがないか」「読み手のテンションがダレてしまう箇所がないか」を確認したいという意図があります。一方で「こうすべき」「こうした方がおもしろい」といったご意見は、ありがたいのですが、ほぼ受けつけない可能性が高いです。

ということで、下記のようなご指摘を随時募集しています!

・ 誤字脱字
・ 日本語の文法的におかしな箇所
・ 読んでいてわかりにくい箇所、意味が通らない箇所
・ 前後で矛盾している箇所
・ 読んでいてダルくなった箇所

これらの観点については「自分の主観だしな」などと遠慮することなく、どんな些細な事でもかまわないので教えていただけるとすっごく助かります!

なお毎回、新しいエピソードを書きあげた際に「○月○日更新分」みたいにこのサークルで告知をします(たぶんnoteの通知機能でも通知されるはずです)。指摘はそのスレッドにぶらさげる形でお願いします。また、できればご指摘の際のフォーマットは下記でお願いしたいな……と思っています。

・ 指摘の種類(上記の「誤字脱字」等。それ以外も可)
・ 指摘箇所(たとえば「○○が△△した場面」といった感じ)
・ 指摘の内容

もちろん「おもしろかった」などの感想もご自由にお書きください。ただ重ねて書きますが「こうすべき」みたいなご感想はスルーする可能性が高いのでご了承ください。

ただし……。

やはり読んでいると、どうしても「いやいや、ここはこうした方がいいだろう」「こうした方がおもしろいだろう」と思ってしまうことがあるかと思います。その場合は遠慮なく、DMなどで個別に連絡いただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

ちなみに「下読みお願いしまーす」と言いつつ、まだ冒頭1万字強しか書けていません。全体で12 ~ 13万字ぐらいを想定しているので、まだまだ長い道のりだ……。なのでこの下読みシンジケートは、しゅげんじゃさんの尻に鞭をあてて督戦するという意味もあるわけです。目標はひとまず晩夏までには完成させること。

リアル知人に読んでもらった限りでは「商業レベルに肉薄している」という評価だった。それはお世辞としても、けっこういい感じに仕上がってきている手ごたえはある……!

なんか夏になるとnoteのサークル機能が更新されるみたいですね。そうなると、こういう下読みをお願いします、みたいな使い方ももっとやりやすくなるかもしれない。

ちなみにくそ忙しい

本業がなー。実は3月あたりからめちゃくちゃ忙しい。たぶん秋ぐらいまでは忙しいままなんじゃないだろうか。かなりやりがいはあるので別に不幸とかではないのですが、創作の時間が圧迫されるのがとにかく悲しい。でも言い訳していると何も進まないので、とにかく自分を追い込んでやっていくのだ……!

がんばります。

【おしまい】

きっと励みになります。