見出し画像

採用担当のゆるっと新刊紹介『今日も世界の果てまでひとりっぷ4~爆バイイング編~』

ひとりっぷ書影

突然ですが就活生のみなさんは、『ひとりっぷ』シリーズ(集英社ムック)をご存じでしょうか。
総移動距離は地球50周超え、稀代の旅バカを自認する旅する会社員・ひとりっPが、ひとりでとことん楽しむ旅のあれこれを、本人による写真と文章でギュギュっとつめこんだこちらのシリーズ、2016年末に第1弾が刊行されてから、旅好きの間でじわじわ注目を集め、最新刊でシリーズ4巻目となりました!https://books.shueisha.co.jp/items/contents.html?isbn=978-4-08-102327-1

なかなか旅に出られないこのタイミングで4巻目? と思いながらページをめくると……、これがもう圧倒的に可愛い世界観! メキシコの手刺繍ブラウスのコレクションや緻密に彩色された民芸雑貨、鳥や花がモチーフのペルーのタペストリー、タイの新興ブランドの服、香港の茶器、ハワイのカラフルなビーチウェア……。これまでひとりっPが爆買いしてきた可愛いものてんこ盛りで紹介されています。

それらを眺めるだけで「あ~~旅っていいよな~」「またいつか飛行機乗って旅するぞ~!」と、ポジティブなスイッチが入ってしまいました!

じつは著者のひとりっPは、長年ファッション誌の編集現場で働いてきた集英社の社員。かつてTも同じ編集部にいた時代があるのですが、ひとりっP先輩のプラン表(編集会議の企画書)は情報ギッシリで、撮影の写真選びでは誰よりも“可愛い”のジャッジが厳しかったなぁ~。

余談ですが、就活イベントでよく聞かれるのが「配属の希望は叶いますか?」という質問。それは言い換えれば「やりたい仕事がやれるのか?」ということになると思いますが、そのときに私がいつも思い出すのはひとりっP先輩。
「実現したい企画があって、実行する情熱を持っていれば、きっと叶いますよ!」と、集英社を志望する就活生のみなさんには、声を大にしてお伝えしたいです。

そうそう、現在、集英社神保町3丁目ビルの1階エントランスは『ひとりっぷ4』の展示になっています。本作に登場する雑貨の一部も見られるので、もし近くにお越しの際はのぞいてみてくださいね!(T)

画像2