見出し画像

デザインのイロハを学びたい人への おすすめサイト3選

新型コロナで自粛自粛の2020年GW。
せっかくなのでデザインについて学び倒したろう!と思い、書籍やweb記事を漁り倒した連休。

そんな中で『これはやばい!!』と感じ、参考にしまくった厳選記事を
・デザインの基本
・色彩について
・そもそもデザインとアートの違いは?

3つの要素で(備忘録を含め、というかほぼ備忘録として)まとめます。

では参りましょう!

【注意】レッスンでよく見る初心者がやりがちなダサいデザインと9つの解決方法

かなり尖った経歴の持ち主 SHUN INANUMAさんの記事。
ちょっとフォトショとかイラレを触れるようになった人たちが陥りがちがデザインの失敗・落とし穴を具体的な解決方法を基に説明してくれています!

彼の言葉を使わせていただくと
『ダサい初心者とプロのデザイナーの違い。それは知っているか知らないかだけ。』
その言葉通り、知っていればグッとデザインが良くなる事例に満ちていて、そこいらの書籍よりよっぽど読んでほしい記事のひとつ。

ちなみにSHUN INANUMAさん、
借金地獄エピソード、フリーランスで月収が上がるも10円ハゲ出来たエピソードなどなど、めちゃめちゃ面白い方なので、興味がある方は是非ググってみてください!

つづいて、

色彩センスのいらない配色講座

自称闇のデザイナーまっぺりさん(まりっぺではないですよ。まっぺりですよ)の色彩についてのスライド。

これまた尖った感じのデザイナーさんですが、スライド内では色彩の基本〜デザインに当て込む際の方法まで丁寧に記載されてます。
よく制作物などで「この色はなんでこうしたん?」「いや、なんとなくですね〜」などというやりとりは新米デザイナーさんなどでは良く目にする光景なハズ。(私がおもくそそれに当たるため)
『色は理論的に説明出来る!』ほんまに!?って感じて、色彩・配色のルールについて学べます。

はい次、

デザインとアートの違いについてちゃんと考えてみたからシンプルに解説する

「いや、なんでこんな記事を?」と思った方、まあまあ聞いてください。

上の2つの記事で"デザインにはルールがあって、説明が出来る?"ということに気づいた人もいるハズ。。

実は『ほとんどのデザイナーは、"デザイン"と"アート"を混合しているのでは?』と感じたのです。

デザインとアートの明確な違いは?
自分達が今行っているのはデザイン?それともアート?

その問いが解けたとき、きっとデザインについてもっともっと学びたくなるはず!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?