見出し画像

鎌倉移住〜生活の食材調達編〜

鎌倉と言っても広いので住むエリアによって利便性は様々。
私の住む沿岸部のエリアには大きなスーパーには無いです。
この辺の大きめのスーパーとなると七里ヶ浜にある西友くらいかな。
(西友はPayPayとかキャッシュレス支払いできます。)
稲村ガ崎の駅前にあるグリーンマート(八百屋さん)も安くて良いです◎(ただしこちらは現金決済のみ)

スーパーその1:西友(七里ヶ浜)

西友の隣にはドラッグストアのココカラファインもあるので、生活用品に困ったら基本的にはこの辺で十分事足りそう。

この辺りは本当に犬を飼っている人が多いからか、西友もそうだけどほとんどのお店の入り口近くにリードフックがあるから助かる。
歩くと少し面倒臭いけど、犬の散歩のついでにスーパーに寄れると思うとそんなに気にならない距離。
ちなみにどのルートから行っても大体結構な急勾配な坂なので、まぁまぁ良い運動になります。自転車で何度か行ったりしているんだけど、自転車に乗ったまま登り切れたことが無いくらい急勾配&長い坂です。しんどいです。

私が他によく利用しているスーパーは、鎌倉駅の方にあるスーパーやまか。

スーパーその2:やまか(鎌倉)

こちらは鎌倉駅から徒歩6〜7分くらい?
駅近ってわけでもない、微妙なところにある。
鎌倉駅の方へはよく自転車で行くので、その帰り掛けに寄ることが多いです。何気に一番利用頻度高いかも。
(やまかはクレジットでの支払い可能です)

なんたって、野菜がかなり安いことが多いです。季節にもよりますが例えば、水菜1束20円とかレタス1玉20円とか...。人参も小さいけど1本20円とか...。
もちろんちょっと日持ちしなさそうなものもあって、それで特価なものもあるのだけど、それでも十分。
毎日外食!って言うほどお店が充実しているわけでもないので、必然的に自炊が多めにはなるのだけど、ここの野菜の安さはかなり家計に嬉しい!

ただ、冷凍食品はあまり割引とかをしていない印象。
品揃えもまぁ超充実という感じでは無いかも。冷凍食品の品揃えは七里ヶ浜の西友の方が多い印象。都内に住んでた時は冷凍食品の割引とか結構頻繁にあったんだけどな...。

総じて、都内に住んでいる時よりも野菜の値段は幾分か安くなっているように感じます。
代わりに冷凍食品とか加工食品の品揃えとか割引の頻度は少し劣るような気はします。

スーパーその3:東急ストア(鎌倉)

─ 2021.10.15加筆

鎌倉駅周辺にお住まいの方は多分ここを利用している人が多いと思います、鎌倉駅前の東急ストア!

ちなみにこちらのスーパー、その1その2で紹介したスーパーの中でも一番冷凍食品の品揃えが良いと思います!加えて冷凍食品の割引とかも他と比べて多い印象。なので、冷凍食品で選ぶなら東急ストア。
私はあまり駅を使わないので、ここのスーパーまで来ることは滅多に無いのだけど、冷凍食品色々買い込みたい時はここ!

クジレット決済できるのも嬉しい。1Fにある駐輪場はスーパーで1000円以上お買い物していたら無料になります。
これちょっとややこしかったのだけど、東急のサービスカウンターで駐輪場で発見した券とレシートを見せたら、駐輪場が無料になるコインをもらえるシステム。これ知らないと、駐輪場と東急の面倒臭い行き来をすることに...。
(でも、駐輪場の守人のおっちゃんは結構融通効かせてくれる人もいるので、言えば何とかなったりしますw。でも本来はサービスカウンターに行かなきゃだと思うので、そこは強引にいかないでね。)

東急の上階にはちょっと小さめな店舗のダイソーもあるので、結構便利。(たぶん鎌倉唯一の100均?と思う。)

ネットスーパーは配送地域に要注意

これ結構要注意なのだけど、沿岸部のエリアは山の上に建っている家も多いのですが、そのせいか定かではありませんが、ネットスーパーの配送エリア対象外となっていることが結構多いです。
(そりゃぁ、同じ丁目でも道路沿いにある家もあれば、山登らないと届けられない家もあるのは大変よな...。)

なので基本的に沿岸部エリアでのネットスーパー(生鮮食品)の利用はあまり期待しない方が良いかも。

不便な地域こそキャッシュレスで!

西友もやまかもキャッシュレス決済できるのは本当にありがたい。
と言うのも、都内みたいに駅毎にメガバンクのATMが各種揃っているわけじゃないし、なんならコンビニだって限られている地域。
現金が無くなる度にATMへ行くのなんて面倒臭いし、その度に手数料かかるなんてもっと馬鹿馬鹿しい。

なので、不便な地域こそキャッシュレス化が進んでくれると有り難かったりする。


鎌倉へ引っ越しして約半年。
生鮮食品以外の日用品はAmazonとか楽天で。
生鮮食品は鎌倉からジムの帰り道にスーパーやまか、もしくは散歩のついでに西友に行くか。みたいな感じのリアルなライフサイクルです。

確かに徒歩すぐのところにスーパー無いのは不便よね。
でも不便もまぁ慣れたし、体を動かすことによって少しは健康の為にもなるし、いろんなお店を発見したり出会ったりするのは面白い。
不思議なもので人ってだんだん慣れてくるもんね。

それではまた気が向いた時にでも鎌倉移住、生の声をお届けします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?