見出し画像

突如10人の子どもを抱えたシングルマザーになったパキスタンの知人をどうにか支援をしてあげたいです。

はじめまして、今回が初めてのnoteへの投稿になります。

いきなり本題に入りますが、実はとあるシングルマザーを支援したいと思っています
是非みなさんのお力を貸していただきたいです。


彼女はパキスタン人で、名前は「スメラ」。
僕が以前パキスタンに住んでいた時の知り合いです。

彼女の夫は以前から心臓病を患っており、つい先日、亡くなられました。

彼女は父親からも捨てられ、幼い時から身寄りがなく居場所がありませんでした。そして若くして結婚しますが、夫の家族からも夫もろとも縁を切られ追い出されてしまいます。
唯一の支えであった夫には先立たれ、今は10人の子どもたちと、誰にも頼ることができずにいます。

この国で若くして夫がいないというのはとても危険です。殺人などの犯罪も多く、武装組織などが潜伏しているような国です。

家に侵入され襲われることも高確率で起きます。
なにが起きても文句が言えないのです。

子どもをさらって人身売買や、高値で売れる内臓を摘出され、殺されてしまう。
こんなこともよくあります。

実際に僕が住んでいた時にも家に十数名の男たちが銃や大きなナイフを持って侵入してきたこともありました。

完全な男性社会のため、女性の社会進出はまだまだです。
女性が仕事を得るというのはとても難しいのです。
あり得ないと言っても過言ではない程です。

裕福な家庭で育ち、学歴があって教養がある女性はまだ職につくチャンスはあるのでしょうが、彼女ではとても厳しいと思います。

子どもたちも働くには幼すぎます。

貧富の差が激しい国で文字が読めないという人もザラにいるような環境です。

女性で、さらに貧困、そして10人の幼い子どもを抱えている彼女はパキスタン社会では完全に弱者扱いです。

気温も40〜50°にもなる灼熱の国、夫、父親の死を悲しむ余裕もない。

彼女と子どもたちがとても心配です


とにかく少し落ち着かせてあげたいです

少しでも良いので生活の糧にしてあげたいのです

どうかみなさん、ご支援よろしくお願いします!

↓↓↓Polcaのリンクです↓↓↓

https://polca.jp/projects/gQTlNAnEL8m

#支援 #クラウドファンディング #polca
#海外




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?