兄 引退する野球選手の挨拶ってかっこいいですね。

弟 そうですか?

兄 そのかっこよさを伝えるから。ちゃんとできてるか見てくださいな。

弟 わかりました。

兄 (英語)

弟 日本語で遅れよ。

兄 阪神のメッセンジャーはこんな感じだったろ。

弟 日本人でやれよ。

兄 まずは僕を生んでくれた両親、阪神時代にかかわった人に心より感謝申し上げます。

弟 どこに感謝してるんだよ。

兄 思い返せば、10歳の時に野球をはじめ、プロを夢見てボールをおっかけ、やっと親戚のコネで願いが叶いました。

弟 コネって言うなよ。

兄 しかし、プロは自分が思うほど厳しく、必死に重たいバットを担いで無我夢中にイメトレをしました。

弟 イメトレをしたのかよ。

兄 その苦しみは今では僕の財産となっています。どうも、ありがとう。

弟 何も言ってないよ。

兄 2013年に阪神に移籍して2013年感激の優勝を味わいました。立て続けに2015年MVPを獲得して優勝。翌年、ビンゴ大会ではクオカードをもらいました。

弟 最後関係ないだろ。

兄 しかし、人生はうまくいきません。3年前に肩をけがしてから自分のパフォーマンスが思うようにできず、そこから炒飯の2文字がよぎりました。

弟 引退の2文字だろ。

兄 もう辞めたいと2,3度思いをしましたが

弟 2,3度かよ。

兄 ファンの皆様の臼倉の弾丸ヒットが見たい、弾丸ホームランがみたいという言葉に励まされ

弟 弾丸弾丸うるさいな。

兄 必死に頑張りましたが、今日ここでユニフォームを脱いでパンツ1丁にしました。

弟 パンツ1丁になる必要ないわ!

兄 正直な気持ち、悔いや心残りはあります。どうしても来年は炒飯が食べたかった。

弟 そっちの心残りだったのかよ。

兄 その杭はここにいる後輩に託すことにしました。

弟 迷惑だよ。

兄 そして敵チームの皆様参列していただきありがとうございます。

弟 敵チームにお礼を言うパターンね。

兄 相手チームは新監督を迎えチームの雰囲気がガラッと変わり、しかし一番目立っているのは監督でした。選手の皆様、選手より監督が目立ってどうするんですか。気を確かにもってください。

弟 説教するな。

兄 最後になりますがこの球場で左バッターに立ってフルスイングもありません。塁にも出れません。球場の炒飯を食べることもできません。

弟 最後は別にいいだろ。

兄 正直、私はさみしい。

弟 本当かよ。

兄 それをここにいる後輩が僕の分までやってくれると信じています。

弟 また後輩に背負わすな。

兄 そして外野を守っていると兄貴、ありがとうと看板が目につきます。それはファンの皆様に言いたい言葉です。たまにきついヤジもありましたが

弟 まあな。

兄 この件は一生根に持ちます。

弟 持つのかよ。

兄 しかし、大多数のファンはがんばれがんばれと背中をおしてくれました。うちのファンは生暖かったです。

弟 生はいらないわ。

兄 そして、生優しいです。

弟 だから、生はいいって。

兄 最後にファンの皆様に一言。本当に夢をありがとうございました。そして正岡子規さんありがとうございました。

弟 正岡子規は最初に日本で野球を始めた人だけど。

兄 (マイクを置く)

弟 いや、土まみれ。

兄 どう?引退セレモニーってかっこよかったでしょ?

弟 いや、そうでもないわ!

芸事だけで少しでも食べていきたいです。