見出し画像

PHP 学習スタート

テックキャンプ 79期生として、すべてのカリキュラムが終了。これから転職活動と言いたいところですが、まだまだやらなきゃいけないことはたくさんです!
なんと言っても触ったことのないプログラミング言語を開発に取り入れている企業様が多いこと。。。
まずはPHPをProgateにて学習します!

●PHPとは

PHPとは動的にWebページを生成することができるサーバーサイドのスクリプト言語。MySQLなどのデータベースとの連携が容易なため、Webアプリケーションの開発によく使われる。

ほぉほぉ、言葉の定義だけ聞くとJavascriptに似てるなあと思ったのが私の率直な感想です。
ですが、PHPとJavascriptには大きな違いがありました。まだまだ知識不足。。。

◯PHPとJavascriptの違い

PHPとJavascriptの大きな違いは、そのコードがどこで実行されるかにあるようです。

Javascriptは、クライアントサイド(ブラウザ)がコードを受け取り、そこで動作します。つまり、どのようなコードが書かれているか、誰でも見れちゃうわけですね!

一方、PHPはサーバーサイドでコードを実行します。クライアントサイド(ブラウザ)はその結果のみを受け取るため、どのようなコードで導き出された結果なのか見ることができないのです!


次回からはProgateで学んだPHPの学習記録を発信していきます!
お付き合いいただけると幸いです!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
2
エンジニア転職を目指す23歳 大学での、C言語、C++、Python、Linuxの学習経験あり。 テックキャンプにて、Ruby、javascript、Haml、Scss、SQL、AWS等の学習をしています。 現在は、転職活動と並行してPHPの独学とPythonの復讐をしています!