見出し画像

天才に勝つには、一点突破~弱者の戦略~


皆さんは、ランチェスター戦略をご存知でしょうか。
スタートアップの会社が数万とある会社の中で勝ち抜いていく際に使われる戦略です。これは、個人が活躍する時代にいかに個人で勝ちにいくかにも通ずる考え方です。
自分の長所を活かすことで10倍以上生産性もアウトプットの品質も変わります!
これは、私の実体験です。

長所を伸ばした方が数倍稼げるし、幸福度も高い

私自身、コンサルティング会社へ入社する前は、「自分ならできる!」と根拠のない自信を持ち、入社しました。(恥ずかしながら1年目は成績が断トツのビリです…)
いざ、入社してみると中々、思い通りにいかない結果となるのですが、皆さんには同じ思いを経験された方はいらっしゃいますでしょうか。

入社当初、色んな仕事に手をつけていた事で1つ1つの仕事のアウトプットが低品質になっていました。(1年目からこんな事をしていたら天才じゃなければアウトプットの品質が落ちるのは当たり前です…)

そんな時に慕って頂いた上司にアドバイスをもらったのが「弱者は、とにかく1点突破をする事だ」と教えていただきました。
要は、何か一つでも誰よりも詳しい、できる事に注力するという事です。

それから何に注力すべきか悩んでいたのですが、せっかく1つのことをやり切るなら自分の長所を活かせるものを伸ばしていこうと決めました。
結果的に1つのことを決めてから個人数字も伸び、仕事自体のやりがいも大きくなりました。(社内では、〇〇なら私に聞いた方がいいよ。という状態になっています。)

以前とは違う仕事の仕方や内容で上司もお客様もびっくりした様で本当に人生が変わったなと実感をしています。

あなたは何ができるの?

自分自身の長所を知っておくのは、ビジネスで言えば「あなたは何ができるの?」という問いに答えるのと一緒ですが、いざ自分の長所となると「わからない」と答える人が一般的です。

そこで自分自身の長所を知るのに最適なツールをご紹介します!
私は、学生時代の就活で使用していた「ストレングスファインダー」です。

世界中で3千万人が使用していて、日本でも多くの著名人の方が使っています。
ストレングスファインダーでは、30分間の5段階評価質問に答えていき、自分の強みを見つけていきます。
単行本であれば2000円程で購入できます。
*書籍の場合、購入した書籍の中に診断を受けるパスワードが袋とじで記載されているので、中古は購入しないようにしてください!HPからの購入もできます!

私は、ストレングスファインダーを読み、自分自身の長所を知り、仕事に活かしました。
私の長所はこちらです!

1、最上志向
2、ポジティブ
3、達成欲
4、目標志向
5、未来志向
上記が私の長所・強みであり自分自身の仕事に最も活かされるものは何かと考え、今の仕事を行っています。仕事を振られる中で明らかに自分の短所・不得意分野だなとわかれば思い切って断るか、他の人に仕事を回します。

自分自身のことは、ジョハリの窓という考え方で自分自身ではわからない領域が存在ます。信用できるツールを使い自分自身の強みを理解することはいいのではないでしょうか!
是非、自分自身の強みを理解し仕事に活かし、幸福度を上げて生きましょう!

質問・ご不明点があればnote、Instagram、Twitterのコメントからお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?