見出し画像

習い事に対する葛藤

こんばんは。
今日は子供の習い事に対する葛藤。
どんな習い事でもそうだが、親としては楽しく且つ早く上達して欲しい。
で、出来ればどんどん上手くなって高いレベルになって欲しいと欲が出てしまう。。
そうした時にどういう教師が良いのか悩む。
レベルが高く、上達してる人が多い教室は当然人気も高く、人も多い。
そしてそうでも無い教室は人がそこまで多くは無いが丁寧に先生に見てもらえる。
これは、教室選びもそうだが、一つの教室におけるクラスにも当てはまる。
結論だけ言うと子供毎にあった教室、クラスを選ぶ、何を目的にするかと言う事になるが、そこに親の主観が入るからややこしくなる(笑)。言葉では子供のやりたいように…と言いながらこっちの方がいいのではとか考えたり言ってしまったり。
そして教え方が上手と言われる先生に見てもらいたい等、更なる欲が出てしまい、困惑させてしまう。。
習い事ですらこうだから、これから塾に行く等なったら余計だろうなと思う。
ただ、子供が習ってる姿を見ている時はそんな事よりこの前より上手くなったなあとかこういうことも出来るようになったのかあとか、一生懸命だなあとか、本当に嬉しく思うし、時に感動すらする。
これからも悩む事は他の事含めあるだろうが引き続き子供の成長を見守りたいと思う。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?