見出し画像

マイルール(①健康)

こんばんは。40も半ばになり、健康をより意識知るようになってきた。運動やストレッチは心掛けるのだが、お腹周りや体重だけではなく、色々な部分が気になりだす。。肝臓の数値、糖の数値、便血、血圧・・。ここ数年人間ドッグでひっかっかた項目だ(苦笑)。小心者の自分は、その結果に大きくへこみ、改善しようと心掛け、幸いな事に改善している。ただ、一度改善すると気が緩むという性格は治っていない。。上記以外に視力の低下もおおいいに気になる。。何かルールを決めなきゃと思い、健康に関するマールを制定。後は守れるかどうか。。(笑)

1.睡眠6~7時間

本を読むと人間は6時間未満の睡眠は健康を損なうみたいだ。最低6時間睡眠をとるべきとの事。自分は6.5~7時間の睡眠が一番快適な気がするのでその時間は睡眠をとることとしたい。脳にもそれが良いと信じてる(笑)。睡眠不足は血圧にも影響するみたい。

2.寝る前30分、起床後1~2時間はスマホ、タブは見ない。

年齢と共に視力の低下が本と気になる。年齢だけなのかどうかわからないが、現在のスマホ・タブ生活も多分に影響していると勝手に思ってる。ネットやアプリ、そして電子書籍。。寝る直前までスマホを見ていると脳が活性化し寝つきが悪いという事もあるし、やっぱり目に優しくしてあげたい。今の生活でスマホ・タブがなくなるのは正直、厳しいの利用時間を制限したい。朝の目を動かす運動と夜のアイマスクも心掛けたい

3.よく噛む、そしてごはんはお茶碗1杯以下まで。腹6~7分。

これがなかなかしんどい目標だ。消化の事や血糖値を意識する今日この頃。若い頃からドカ食い、早食いだったので、ここでよく噛むという習慣をつけるのはかなりの意識がいる。ついつい飲み込みが早くなる。。何回噛むという目標もいいのかもしれないけど、じっくり噛むことの意識と箸をたまに置きながらじっくり味わってみたい。ごはんお茶碗1杯までというのは現在の流行りの糖質ダイエットに起因する。ただ、ごはんは抜いたほうがいいという意見もあれば、糖質を抜くと将来悪い影響が出るという意見もある。で多分バランスだなと考え、お変わりはしない、夜は極力少な目のご飯とすると決め1杯以下と設定した。昔から食は大好き、貧乏性なのか。食べれる物は食べるという性格でついつい食べ過ぎてしまう事もある。腹八分という言葉があるが、自分の場合、それを意識すると腹九分になりそうなので、腹6~7分で、その代わりしっかりよく噛もう。

4.お酒は多くて3杯以下(→2杯以下)、基本ビールは飲まず、ハイボールで・・。  

ここに意志の弱さを感じる。なぜ3杯なのか。。飲みに行くと乾杯の1杯目はすぐ飲み切る、2杯目・・・これは少し時間をかけて飲み切る、ただ飲みの時間はまだある・・だから3杯目を頼む。一度2杯までを目標にやってみたら、かなりチビチビ飲む事になり、寂しかったのもある。。ただ自分のアルコール消化量からして3杯までで抑えないと駄目だと思う。次の日の影響も考え。。だから3杯以下、ビールは糖質の関係があるので許されるなら乾杯からハイボールとしたい。意志が弱い・・と突っ込まれそうだ。。2杯目・・今一度挑戦してみようという気にもなる。よし、12月の忘年会のシーズン2杯以下とすると今この瞬間から挑戦したくなりました。

5.家ではお菓子を食べない。

お菓子。。元来お菓子は大好きだ。。チョコやアイスといった甘い物からスナックのような塩気のある物まで。そのせいで若い頃は虫歯も多かった。。ただ糖質もあるし何より歯に悪い。昔の不摂生で神経を抜いてる歯もある。今更ながらに何をやってたのかと思う時がある。なぜお菓子を取ってしまうのか、ストレスがあったり、ちょっと小腹がすいたり。。チーズやナッツ他の食べ物を取ればいいじゃないかと思うが、あのお菓子の誘惑にはついつい負けてしまう。。ただその誘惑に今一度挑戦したい!!家ではお菓子は食べない。ただ、イベント時のケーキは大目にみよう!!そして職場等では少し許容しよう。ただ家では取らない!!

6.お風呂には10分以上浸かる

お風呂ってこの歳になってから大好きになった。温泉は特に。体を伸ばして少し熱めのお湯が最高!!体に染み渡る。家ではさすがに足をのばせないが、免疫を高める上で体温が高い事が大切だし、じっくりゆっくりお風呂につかりたい。正直今までどのくらい浸かっているか意識した事もないが、10分以上が良いらしい(浸かりすぎも駄目)。

この生活をとりあえず続けてみて体の変化を感じたいなあと思う。自分にとって中にはハードルが高い目標もあるが、体の変化を良い意味で感じる事が出来たらきっと自分自身に感動すると思う!!頑張ろう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?