見出し画像

怒りとは・・・

こんばんは。
仕事でもそうだが、怒る人がいる。しかも尋常じゃない怒り方をする人がいる。何もそこまで怒らなくてもと思う時もある。
怒るという事は相手が不機嫌にさせる何かを言ったか、したかなんだと思う。怒る方もパワーがいる。そこまで怒り続けれるのも見ていて凄いなあと思うし、その怒りに見ていて恐縮する事もある。人間だし、時に怒る事もあるだろう、それは仕方ない。ただ怒る内容が、えっ、そこで怒るの?とかそこまで言う?また怒るの?となると自然と周りも相談はもとより、話すらしづらくなる。そこで終わればまだ良いが、結果、伝えきれない事もあり、そのまま打ち合わせや会議で、俺は聞いて無いという負の連鎖が発生する。怒られる方に原因がある時もあるだろうし、怒る側ももう少し言い方があるだろうと言う時もある。結局普段のコミュニケーション次第でその時の事を腹立たしく思ったり、怒られたけど、少ししたらまた普通に戻れたりもする。日頃のコミュニケーションって本当に大切だなと感じる一コマとなる。
怒るって何だろうと思う。ストレス発散にもなるだろうし、自分の感情をむき出しにする事で自分という存在を知らしめたり、上げた拳が上げっぱなしになったり、落としどころがなく誰かに止めて欲しいと思いつつ、自分でバツが悪そうになだめたり。本当にそのパワーは凄い!結局色々考えると怒るとは自分の制御が効かない状態だと思う。普通怒らない人こそ、一度溜まったエネルギーは凄いのかもしれない。ただそのパワーは怒られる方だけでなく、周りの人もバツが悪くその場に居づらい状態を作り出す。
そうはならないように、日々謙虚、笑顔、想いやりを持ちながら怒りが込み上げた時は客観的に自分を見て怒りを沈めれるように過ごしたいと思う今日この頃です。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?