見出し画像

祖母の七回忌にて

こんばんは。
今日は祖母の七回忌にてお寺の住職さんからのコメント。

人間何歳になっても気持ちを持ち続ける事が大事。96歳の方が70歳代の女性に結婚をお願いして結果、駄目だったけど、結婚は一例で何歳になってもそういう気持ちを皆さんが持ち続ける。
そして先日小学校の生徒達が来た時に将来なりたい夢はと聞くとなんとユーチューバーらしい。そこにはお金の話もあったが、幸せとは本当にお金なのだろうか?お金があっても幸せとは言えない。話から自分に伝わって来たのは、人の心かなあと思う。
住職からは今自分がある事に対する周りの全てへの感謝と言う話があった。
今の時代、何でもスマホを通じてすぐ情報が入る。だから迅速性と多様性が生まれる。確かに今の時代は便利になったし、新しい物がどんどん生まれる時代だ、だからこそ楽しいし、刺激的な暮らしを体験出来る機会も増えるのだと思う。そう、過去があるからこそ今がある。歴史の積み重ね。その中で忘れてはいけない大切な物があると思う。人は一人では生きていけない、そもそも生まれてこない、だからこそ人の繋がりは大切だし、感謝の気持ちを忘れてはいけないと思う。
今があるのは家族のおかげ、その事に感謝し、やりたい事を諦めずに続けていきたい。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?