見出し画像

これからカメラを始める人へ、買うならボディ+単焦点

こんばんは!shuです。

今回はこれからカメラを買う人へ向けた記事を書こうかと思います。

僕は大学時代カメラを始め、カメラ歴が気づけば5年。周りにも「楽しそうだな〜」と言われ、始めてみなよとトータル友人7人位カメラを購入を後押したかな?他にも2人FUJIFILMの沼へ招待したり…ささやかながらカメラ業界に貢献したのかと(笑)

中には一緒にキャンプ行った友達が終わったその日にNikonD5500買ったり…撮影会で一緒になった人がその日にX-T4買ったりと驚いたこともあります😳

ただ中には僕みたいにカメラの世界にどっぷり浸かった人も居れば買ったけど使わなくなったりする人もいるわけで(まあ大学生はなんとなくカメラとか買いがちですよね笑)

個人の自由なのですが、結局難しい…だとか持ち出しが面倒という理由で使わなくなるのかなぁと思ってます。スマホでも綺麗に撮れますし、カメラアプリで手軽にフィルターかけたりと良い写真撮れますよね〜!

せっかく買うなら沼に入らずともカメラの楽しみを知って欲しいなぁと記事にしました。

前置き長くなりましたが本題へ!

まずは単焦点レンズを買いましょう(ボケ量は正義)

はい早速、お金ないとダメじゃん🙅‍♂️🙅‍♀️って言われるのですが…

レンズキットを買うのではなくボディ+単焦点を買ってください。それかキットレンズはメルカリとかで売ってもいいかなと。これは全国のカメラマン達は首を縦にブンブン振るんじゃないかなぁと。

なぜかと言うとボケ量は正義と書きましたが、要は背景ボケのある写真はそれっぽい写真に見えるからです。そしてこればかりは写真アプリとかで加工がしにくいです。iPhoneのポートレートモードとかも凄いんですけど、まだまだ単焦点が作れる自然なボケには勝てないかなぁと。

画像1

画像2

とりあえずボケを作ると楽しくなります。それを簡単に作れるのが単焦点レンズ。

単焦点レンズとは

レンズにはズームレンズと単焦点レンズの2種類があります。ズームは24-70mmF2.8みたいに焦点距離を変えられる便利レンズ。単焦点は35mmF1.4みたいにズームできない分F値が小さく設計もコンパクト、且つリーズナブルです。

ズームの利便性は捨てがたいんですが…個人的には小さくて単焦点は持ち出ししやすいし、ハマった時の絵作りは感動するのでおススメです。

広角ズーム以外は単焦点で揃えてます。

画像3

おススメのセット

基本レンズキットはズームレンズが付いてくるもので…Canonとかは単焦点キットも売ってますが…よって別々で買うしかありません。

カメラメーカーもズームを付けるのが無難って思ってるんでしょうが結構単焦点買ってもらった方が沼にハマる傾向にあると思うので良いと思うけどなぁ(笑)

おススメセットを何個か載せます。

①CanonEOS kiss7+50mmF1.8or40mmF2.8

②Nikon D3400+35mmF1.8

⇒一眼レフで揃えるなら上記2つ

③OLYMPUS pen+25mmF1.8

④X-T20+35mmF1.4

⑤α6100+35mmF1.8  

⇒③〜⑤はミラーレス

Canonのセットだったら中古で3万切りますので学生さんとかにはおすすめかな〜と

以上カメラを始める人向けの僕個人的なレンズのおすすめでした。

何か感想やご意見ありましたらコメントまでお願いします!


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?