XFレンズの沼から脱出するまで…

画像1

こんばんは!Shuです。

僕は今年4月から転勤で長野県へ来ました。例のウイルスのせいで県外に行けない中、ありがたいことにカメラ友達も出来て言われたのが…

『Shu君、富士フイルム愛が凄いね!(笑)』

撮影会で一緒になった人に布教活動をしたらその日中にX-T4を購入し、今どっぷり沼にハマっています(笑)

今回はそんな時富士フイルムのレンズについて説明したら喜ばれたのでここで記事にしてみようかと。私は現在4本のXFレンズを所有しており、一旦はこの組み合わせで落ち着いています

(ただし星景用の明るい広角が欲しい物で…恐るべしレンズ沼)

画像2

所有しているのはズーム1本、単焦点4本…私の基準はとにかく携帯性!

X-Pro2のコンパクトかつクラシカルなデザインに惹かれ、それに合うサイズである単焦点レンズを中心に揃えています。

ここに至るまで数々のレンズを売っては買いを繰り返しました!購入先はすべてマップカメラです。なぜマップカメラか?結論保証がしっかりしており中古の状態が良品以上なら抜群に良いから!発送も早く転勤で地方にいる僕の見方です!基本キャッシュバック時を覗いて僕は中古でレンズを揃えています。特にレンズは価値が落ちづらく、中古で状態が良いものであれば買い、合わなければ売ってしまえば良いじゃんという考えです。売却する時フリマアプリが高く売れます!

他に細かい話ですが富士フィルムの艶があるブラック調のレンズとマップカメラが販売しているレンズフィルターの色がぴったりなので合わせて購入しています。

『所有ラインナップ』

①XF 10-24mmF4

唯一のズームレンズ。主に風景で使用


②XF23mmF1.4

1番のお気に入り。必ず持ち出すレンズ。

換算35mmがしっくりきます。ポトレやスナップで使える万能さがお気に入り。別売の角形フィルターを気に入って付けています。


③XF 35mmF2

X-Pro2用、雨の日用レンズとして。


④XF 56mmF1.2

ポートレート、スナップで使用。

2本だけ持ち出すなら23mmとこのレンズを選択します!


⑤XF 90mmF2

これもまたお気に入り。ポートレートや花撮影で使用。防滴使用なのも◎

結構寄れるので56mmとは違った画作りが出来ます。


これらのサイズ感はX-Pro2に付けても収まりが良く気に入っています!レンズ域もカバー出来ますのでオールジャンル撮影に行けます!

これで所有レンズは以上です。細かなレビューはまた別の記事で…

『以前所有していたレンズ』

・XF18-55mmF2.8-4

花撮影にのめり込んでいた頃、XF90mmが欲しくなり資金にするため売却…F2.8スタートのこれがキットレンズなのは本当に凄い…

※他レンズはアフィリエイトリンク載せてますが、キットレンズにもなっており中古流通量が多いので探してみてください。僕はマップカメラ信者ですが、この手のレンズならフリマアプリでも良いと思います。

・XF16-55mm F2.8

友人の結婚式撮影用に便利ズームを購入。

売却理由→重い、デカい、より広角を…と思い売却し、XF10-24と56mmに変換。


・XF16mmF1.4

広角単焦点が難しく使いこなせず…星撮り用に買ったものの、中々星が撮れず売却しXF16-55mmにすることに(それも後に売却笑)寄れるのは本当に便利なのでポートレート用に買い直したいです!ただ欲を言えば14mmがF1.4ならなぁ…


XF23mm F2

軽量且つ防滴でPro2に合う写りのF2レンズは持っておきたいと買いましたが…写りがシャープ過ぎてあまり好みではありませんでした…換算35mmは好きな画角なので23mmはF1.4にして35mmをF2にすることに。


XF35mmF1.4

良いレンズ!Pro2にも合います。ただ金欠で売却笑。買い直す際、オートフォーカスが遅いのが気になり防滴の F2を買いましたが…描写はこっちが好きです。


『最後に…』

Pro3から搭載されたフィルムシミュレーションクラシックネガが素晴らしく、単焦点持って出かければ流行りの雰囲気あるポートレートやスナップが簡単に撮れます。

画像4

画像3

ただPro3やT4はまだ高いので…旧機種でも十分綺麗です!クラシッククロームにVSCOとかのフィルター被せたり、オールドレンズ使うことでも代用出来るかなと思います。ただし富士フイルムのセンサーが少々弱くオールドレンズで逆光で使うのは控えた方が良いです。私はPro2のセンサー2回焼きました(泣)

カメラユーザーは販売店の保証と携行品保険は必須ですよ!僕はそれで救われました。また記事にしようと思いますのでお楽しみに〜!



この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?