サッカーデータ分析

10

ペナルティーエリアはサッカーにおいてどれほど重要なのか

3月22日から約1週間は日本代表の試合がありました。日本は五輪にも出場するためU-24の代表活動…

相手守備ブロックを基準としたパスの新指標とそれを使用した試合分析

今回の記事は私にとって挑戦的なものとなります。自分で新たなパスの指標を作成し、試合を見な…

Twitterに投稿したちょっとしたデータまとめ

シーズン中は主に試合のプレビューとレビューを投稿し、オフシーズンはデータ分析の記事を投稿…

川崎フロンターレからわかった昨季バルセロナ不調の原因

先日、自分が応援している川崎フロンターレの2020シーズンをデータで振り返るという記事を書き…

<後編>2020 川崎フロンターレをデータで振り返る

まずこの記事は2020シーズンの川崎フロンターレをデータで振り返るの後編です。前編ではチーム…

<前編>2020 川崎フロンターレをデータで振り返る

開幕戦で鳥栖をホームに向かえて始まった今シーズン。シュートもかなりの本数を打ち一度はゴー…

今更ながらW杯での日本代表とベスト8をデータで比べてみる。

以前、うすいよしきさんの「サッカー日本代表の得点力不足って実際どうなのか調べてみた。」と…

特徴的なチーム2019大分のデータ分析

今回は2019シーズンの大分をデータ分析していきたいと思います。前回ボランチとチームの攻撃に…

<後編>データで見るボランチとチームの攻撃においての関係性~その結果から見えた特…

この記事は前回の記事の後編です。まだ前半を読んでいない方は先に読んでから今回を読んでいた…

<前編>データで見るボランチとチームの攻撃においての関係性~その結果から見えた特…

前回までは選手紹介やコラム的な記事を書いてきましたが、今回は初めてデータ分析の記事を書い…