見出し画像

ノウハウコレクターにならない方法

みなさん、こんにちは!しゅうです!

今回は、「ノウハウコレクター」にならない為の方法についてをお話します。

昨今の時代は、色々なノウハウが売られていますが気を付けないといけないのは「ノウハウコレクター」になってしまう事です。

  • 不安の余り恋愛系のノウハウをついつい沢山集めてしまう。

  • 覚えたノウハウが通用せずに、新しいノウハウを求めてしまう。

  • どのノウハウを見ても、何かしっくりこずに買ったのに使わない

などなど、この様に「ノウハウがわからないと不安でついノウハウを沢山集めてしまう」という人をここではノウハウコレクターと定義します。

はっきりと言いますが、「ノウハウコレクターである内は絶対に成長はしません!」

とは言っても、私もノウハウコレクターの時代がありました…(笑)

色々なセミナーやメルマガ、情報商材を買っては答えを出せずに結局ドブに捨てる始末。

お金も時間も全てが勿体ない状態がずっと続いていました。

そんな状態を脱することが出来た、考え方を皆様に今日はお伝えします。

脱!ノウハウコレクターを目指して頑張っていきましょう。

1.ノウハウコレクターの欠点


最初に、お伝えしたいのは「ノウハウを知ろうとする」事は私は悪いとは思ってません。

知識・知恵などを凝縮してノウハウ化することは「実践をしやすくする」という点において非常に大切です。

しかし、昨今の時代は「簡単に消費できる」が売りになっておりこの「知識・知恵」の部分を無視して「ノウハウだけ」を切り取って売る人もいます。

事実、買う方もそう言った安易なノウハウを求めてしまうのも事実です。

そして、ノウハウを脳死で集めるノウハウコレクターとノウハウ販売者が大量に出るわけです。

↑スーパー共感しかない。

そしてノウハウコレクターの最大の欠点は「ノウハウが無いと自分で答えを出せない」という点です。

  • 今、このタイミングで告白すべきなんだろうか…

  • このタイミングでアポを取って良いのだろうか…

  • 初デートでどんな会話したらいいんだろうか…

  • 自分の今後の行動がどうすれば良いかわかんらない…

こう言った、悩みを解消するためにお金を時間を使ってノウハウを買い漁り、結局は答えが見つからず路頭に迷ったり、
ノウハウに書いてないパターンが来たらどうすれば良いのかがわからなくなるという形です。

上記は恋愛にフォーカスしてますが、ビジネスなどにおいても同じです。
フォロワーを増やしたいけどどうすれば良いかわからないから、安易な型にハマったノウハウで作ったツイートをしていく。

確かに増えはすると思いますが、そこに深みは出ません。

簡単に言うと「替えが利いてしまう存在」になるわけです。

2.なんでノウハウをすぐに人は求めてしまうのか


では、なぜ多くの人は簡単にできるノウハウを求めてしまうのでしょうか?

それは、基本的に人は「確定した未来を知りたい」という性質があるからです。

人は「分からない」ということに不安や恐怖を覚えます。そしてその代表例が「未来」というものです。

保険に入るのも、貯金や投資をしたりするのも、この未来に対する不安を解消したいというのが根本にあります。

つまり

「〇〇をしたらこんな素敵な未来になります!」→「安心!」

という思考回路です。逆に不安な未来を提示するパターンもあります。

「〇〇したらこんな悪い未来があります」→「ええ、それは嫌だ。避けたい。」

というパターンですね。(ビジネスではこう言った形で、不安を植え付けてそれを解消する商品を売るというのが鉄板でもあります)

こう言った、「〇〇をしたら未来が~」という確約された未来を知りたいが為にノウハウを買うわけです。

  • 初デートでこの会話をすれば、彼女ができますよ。

  • ツイートでこの型に沿ってツイートすれば、フォロワー増えますよ。

という感じです。

望む未来を得て、望まない未来を回避する確約が欲しいから人は「未来への答え」という名のノウハウを購入する訳です。

3.ノウハウは未来を確約しない


さて、ここまで書いてある程度はわかるかと思いますが

「ノウハウを買った所で、確約された未来は存在しません」

絶対にテストで100点取れる方法なんてあるでしょうか?(法に触れればあるかもしれませんが…笑)

絶対に彼女ができる方法なんてあるんでしょうか?(これも法に触れればあるかもしれませんが…)

そんな方法があれば、みんなテストで100点取れるし、みんな彼女がいるわけです。

無いから、人は悩んだり苦しんだり、なんとかしようと努力をするわけですね。

そして、この悩んだり苦しみながらも、それをなんとかしようと努力する事で深みが出るわけです。

オーラがある人の特徴もこう言った事を経験しているかどうかです。

4.目の前の人・もの・ことに全力で取り組む


さて、ここまで書くと自分が「ノウハウコレクター」になっていたと思う人も居るかと思います。

ノウハウコレクターを脱したいと思った人もいるかもしれません。

そんな人に私がお伝えしたい事は「目の前の人・もの・ことと全力で向き合う」ということです。

目の前の人がどうすれば喜んでくれるか、目の前のもの・ことがどうすれば良くなるのか

その一瞬にチャレンジをしていくわけです。

例えば、初デートでテンプレートの会話も勿論しても良いですが

「じゃあ、この今目の前にいる女性がどうすれば喜んでくれるかな?」

という視点を常に持ち、チャレンジをするわけです。

勿論、上手くいく時もあれば上手くいかない時もあります。ただ、そう言った視点でチャレンジをしていく中で自分も磨かれて、自分自身の魅力にも繋がっていきます。

5.最後に


最後にお伝えしたい事は、ノウハウはこの目の前の人やものごとにが良くなったり、上手くいく確率が高いものというイメージです。

なので、ノウハウが悪というわけではないです。

私があくまでお伝えしたいのは、「何も考えず、ノウハウを知ればすべてが上手くいくというのは間違いである」という点です。

ノウハウもその瞬間は正解でも、次の瞬間は間違いにもなります。

その瞬間、その瞬間に適切なノウハウを選ぶという事は結局は先にお伝えした「目の前の人・もの・ことと全力で向き合う」という事になります。

今、この瞬間はこれ!と思ったのならそのノウハウを使うのは良いです。

上手くいくか、上手くいかないかはその時次第

ただ、あなたが全力で向き合ったという事実は残ります。

向き合った回数、あなたはきっと成長します!

私もまだまだです、なのでぜひ一緒に頑張りましょう!

という事で、この記事をもし気に入ってくれた方は無料でも見られますがご購入頂けると活動の励みになります!

【おすすめ記事(無料)】

〇今週1番読まれている無料記事。

〇潜在意識とは、なぜ願望成就に潜在意識が関係しているのか(超有料級)

〇「勉強法」の土台について。学ぶときはこれをしよう。

【おすすめ記事(有料)】

〇3ヶ月間の禁欲を達成したしゅうによる「禁欲」まとめ

〇絶対に叶えたいビジョンがある人へ


ここから先は

0字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?