見出し画像

【家庭菜園】#4 緊急事態!トマトが赤くならない!?

こんにちわ。
GW前に植えた家庭菜園の成長記録です。
収穫まで週1ペースで更新してます。(だいたい土曜日更新)

今日はいっこうに赤くならないトマトについて

【写真】

実が順調に大きくなっています。
ただ赤くならない・・・・。
そもそもどのタイミングで赤くなるのか・・・?

調べてみました。
トマトが赤くなる原理は、みなさんご存じのリコピン(色素)によるものです。
緑色に見えるのは、葉緑素のクロロフィル(色素)があるため。このクロロフィルがトマトが熟す時にリコピンに変わり赤く色づくので、トマトは赤くなります。
この時、リコピンではなくカロチンやルチンなどに変化するとオレンジや黄色いトマトになるようです。

ではうちのトマトはなぜ赤くならない!?

考えられるのは、時期が早い、栄養不足、日照不足、摘果不足。
栄養不足だと葉や茎などに影響がでたり、そもそも実をつけないはず。
日照不足は、考えられますが陽があたるよう周りの葉を摘んでいます。
プランターで育てているので2個の実くらいがちょうどよいので摘果不足ではなさそう。

つまり、時期が早い!
焦ることはなかったようです。
トマトは植えてから約2か月で葉が7~9枚になったころ花をつけ
実がなってから約50~60日で収穫時期を迎えます。
まだ実がついて3週間くらいの青二才。一人前には早かったみたいです。

さらに3枚の葉ごとに花もしっかり咲かせているので順調だと言えそうです。規則正しく花を咲かせるって知ってました?
トマトを育てている方はぜひ数えてみてください。

すくすく順調に育ってくれているトマトにはご褒美に
追肥をしてあげることにしました。
植えてから1か月くらいから追肥をすることで甘いトマトになるみたいです。

今回はトマトについてでしたので、他の子たちは写真にてお楽しみください。

では、また。

バジル

ピーマン

オクラ

ナス

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?