見出し画像

自分を知るって楽しい!と思ったはなし。

自分を知るって、楽しいよね!
だし、それを自分のベストに活かせるってことだから、とってもいいよね!
自分を分析すると、スッキリ!感がある。


●きっかけは骨格診断

2年くらい前にメニュー化した『本当の好きが見つかるインテリア診断』
原型は、15年くらい前に
インテリアのセミナーでやっていた『自分らしい空間の作り方』の中のワーク。

『なんかたのしーことやりたいなー』

と友人と話していた時

メイクやファッションみたいに
 インテリアももっと身近に楽しんでもらえたらいいよね』

と思った。
で、思い出して引っ張り出したのがその15年前のワーク資料(↓)

友人が「これめっちゃ楽しそう!これやろうよ。」と

そういえば、あれ、盛り上がったなー、と思いつつ
楽しいのは確かだけど、意義的にどうなのかな〜。と
そんな時、思い出したのが骨格診断を受けた時のことで。

●クロゼット内を一新したい!

数年前、『これからは自分スタイルを極めたい!』
と突如思ったことがあって。
もういい大人だし、
自分に一番似合う服を『私スタイルの定番』としよう。
で、
質の良い服だけを大切に着ていこう。

とにかく今あるものぜーんぶリセットして一新したい!
て衝動に駆られたことがあった。(友人に止められて踏みとどまったけど)

●その時、自分を知りたい欲が

さて、自分に1番似合う服ってなんだろう。てなり、
そうだ、骨格診断だ!となり

■骨格診断
■パーソナルカラー診断
■印象診断(顔タイプ診断)

とことんやりたいたちなので、この3つを受けに行った。
それぞれに発見があって、めっちゃ楽しくて、めっちゃスッキリして
自信を持って選択できるようになって。
自分を知るっていいなぁ〜って思った。

で、

『インテリア診断』もこの感覚と同じだ。じゃ、やる意義ある♪
(実際はもっと他にも意義があった、とやり始めて気付いたのだけど)
と、メニュー化の後押しになった。

↓ インテリ診断はここから申し込んでね。


●自分を知るとやるべきことが見えてくる

なぜ突然こんな話をしているかというと、
そのインテリア診断の申込みで活用させていただいているMOSHさんの
AI才能診断、がめっちゃ面白かったから。

エニアグラムって、本で読んだことがあって、自己分析しようとしたんだけど
3つのタイプで迷っちゃって、、でも、AIさんがズバッと回答してくれました。

「分析コメント」の褒め方が、私のツボを押さえてくれていてめっちゃアガッタし
提案してくれた「あなたが今すぐできる講座」を見て、
あ、これ、やりたい♪これやろう♪って、今なっている。

洋服もそうだし、インテリアもそう、家づくりも、お仕事も
自分を知るって背中を押してくれるよね。

●ちなみに(余談)

私の診断結果メモ。

■骨格診断『ウェーブ』
見せてもらった参考画像と同じような洋服がいくつもクロゼットにあって
友人の忠告聞いといてよかったね。
確信を持てたので、自信を持って着たり、選択できるようになりました。

■パーソナルカラー診断『スプリング』
セカンドカラーはオータム
好みの色と一致していてラッキー♡
迷ったときは、コチラにある色から選択するようにしている。

■印象診断『フレッシュ』
これは本人的には納得いかず、
もう一つ候補に出ていたタイプの方が自分的にはしっくりきたので
(ていうか、そっちに憧れている)
結果を伝えず、コミュニティの違う友人3人にそれぞれ聞いてみたら
みんな、1ミリの迷いもなく即答でコチラと。
納得いっていないのは本人だけだったという。
自分が思っているのと人が見た(感じる)印象の違いを学びました。。w
(ていうか意外すぎて・・びっくりな発見でした)

ちなみに、もう一つの候補は「クラッシィ」
キーワード的には、上品、洗練された、しなやかな。とか。
「フレッシュ」のキーワードは、
オープンマインド、元気、さっぱりした。とか。

全然違うやん。
無理せず自分らしくやっていこうっと。( ͡° ͜ʖ ͡°)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?