見出し画像

待ちわびた、新しい財布との出会い!

学生時代にプレゼントでもらった財布を、十五年以上使い続けてきました。
『わちふぃーるど』製の二つ折皮財布で非常に耐久性があり、まだ使う事は可能。が、あれもこれもとカード類を入れ込んだ結果カードポケットががばがばになってしまい、カードを少量にしたら滑り落ちかねないため、そろそろ買い直したいと思っていたのです。

新しい財布を検討し始めてから、ふと、人生で初めて自分の財布を持たせてもらったときの記憶が蘇りました。
確か小学生の頃、サンリオショップで両親が買ってくれたキティちゃんの財布。ぺったりしたビニール製の手触り、赤白のデザインが、嬉しかった気持ちと共に脳内に残っています。

そういえば、最初に買ってもらったキティちゃんのも二つ折のカタチだったなと思い出し、これは次も二つ折だ! と決めて財布を探してきました。
長年愛用した財布と違うデザインになると、使い勝手が変わってきっとストレスになってしまう。同じような小銭入れの配置、カードポケットの数などの条件を精査しながらリサーチするも、なかなかこれという品が見つかりません。

そうこうするうちに慌ただしく年末を迎える時期に。去年の十二月、私はYahoo!ショッピングを見ていました。
Tポイントなどを使って欲しい本が買えないか調べようとしていたところ、『リサとガスパール』財布のバナーが目に飛び込んできたのです。

リサガスのグッズラインナップに財布は存在していたものの、長財布だったりサイズ感が合わなかったりで購入には至らず。しかしこれまでの検索結果からオススメに出てきたのだろうそれは、見た事がないデザインで可愛らしい色合いの二つ折でした。

しかも、見つけたアイテムを扱っているショップで送料無料になるチケットが! 偶然この日が有効期限!!
北海道までの送料千円以上が無料なんて機会はなかなかない! 離島民は送料に敏感だ!!
実物が見れていない不安はあるけど、ええいままよ、と勢いで注文したのでした。

二〇一九年内に届いたリサガス財布、旦那がクリスマスプレゼントとしておごってくれることに。サイズ感もほどよく手に馴染んだのですが、カードやお札を沢山入れるとボタンが外れてぱかーっと開いてしまう弱点が見つかりました。

ですがその欠点も、持ち歩くカードの数を管理することで回避できるもの。上手く使いこなして愛していきます。
理想としては、いつかこの財布に入りきらないくらいのお札が持てたらいいなぁ! お仕事増えるよう頑張ります!

知識のインプットになる本を買ったりします!イラスト/文章依頼、添削や感想依頼も募集中!仕事依頼をご覧ください。