見出し画像

役に立たない自分の見極め方

今日は沢村が役に立たないデー!

……ということがたまにあります。現在まさにその状態なので、記事にしておいてみます。推敲しないままのアウトプットです。

生活するためのコンディションは、主にフィジカルとメンタルの出力の良さで決まる気がしています。
フィジカルは体力や体調(頭痛や腹痛、便秘などがないかどうか)のプラスマイナスで苦痛なく動けるかどうか。
メンタルは、やる気や意欲があるかどうかと、感覚として脳がきちんと稼働しているかどうか、というところで判断します。

ゲーム的表現でフィジカルをHP(ヒットポイント)、メンタルをMP(一般的にはマジックポイント?)と定義し、両方の最大値が100で、毎日HP100/MP100で動ければいいのですがなかなかそうはいきません。
「MPは十分でやる気があり頭はスッキリしているのに、腹痛が続いていて作業に思うように集中できない」とか、「HPはMAXなのにMPが削られていて、やる気がないしあらゆることがおっくう」みたいなアンバランスが起こってしまう事があるからです。
これ、地味にキツいんですがお分かりいただけるでしょうか。

特にMP側の症状で「やりたい事に対しての意欲はあるけれど、頭がボーッとしていてアイデアが浮かばない」や、逆に「脳は回転していてアイデアは浮かんでくるけれど、布団から起き上がる気力が出ない」みたいに需要と供給が一致しない場合。
どうして上手いこと動けないんだ! 自分の無能さが悲しい! とネガティブ思考に足を突っ込んでしまい、自信をなくしたりする悪い連鎖に入りかねないので、できるだけこの状態は回避したいんですよね。
しかしながら仕事やタスクの納期があったり、周囲に人の目があっておちおち休みもとれなかったり……どうにかこうにか自分を奮い立たせて動くしかない、という人も多いのではないでしょうか。毎日お疲れ様です。

現在のHPとMPを把握し、これ以上頑張ったら半分の50にも戻せなくなるなと感じた時は、すぐに栄養を摂って早く寝るのが基本的には最善です。
MPの出力を上げるため、私は「気に入りの音楽を聴きながら作業する」事をよくします。
人によって好きな音楽は違いますが(その時の気分によっても異なるでしょう)、私はDance Dance Revolutionの音楽やtrfなどのアッパー系の曲によく助けてもらっています。
同人誌などを描いている人の間で聞いた話では「暴れん坊将軍のテーマをかけるとテンションが上がって良い」というライフハックもあるそうな。
言いたい事はとてもよく分かります(笑)。

ここまでの文章をDanceMania楽曲を聞きながら書いてきましたが、どうもテンションが上がらないので今日は閉店としたく! 音楽がスッと頭に入らないのは、個人的にあまりよくない感じです。
今日出来なかった事は明日の私が頑張ってくれるさ! たぶん!
(盛大に丸投げしていくスタイル)

ゲーム音楽でテンションを上げることについての記事を書きました!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

おやつを買ったり整体でボディメンテするのに役立てさせていただきます!イラストや文章の依頼をしてみたい方もご相談いただければと思います。

面白い記事書くって、難しいっすねえ…。
6
お茶県鰻地方産、北の大地に生息する主婦。文章書いたり稀に絵を描いたり巾着作ったりDDR踏んだり。HP→http://gloriarossa.net/silentunity/index.html 巾着→https://minne.com/@silentunity
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。