見出し画像

私の弱点いやがおうにも検出中 弱点シリーズ36~40

久しぶりの弱点シリーズです。まだまだあります。

ぽんこつ道ここに極まれり。ヒァウィゴー!

36.冷え性
本州にいる時からで、夏以外は常に指先と足が冷えています。風呂上りから冷えるのがめちゃめちゃ早いです。これでも室温は十八~二十度くらいあるのに。
本人はこれくらい大丈夫だろうと思っていても、地味にダメージがきていて風邪をひく原因になったりします。

【対応策】
着る毛布、膝掛け、分厚い靴下、フットウォーマー、しょうがサプリ、丹前など、やれる限りあっためる策を実行する。外出時もヒートテックはじめ重装備をし、あたたかい食べ物や飲み物で体をあたためる。

37.毛布とべったりしすぎ
毛布が子供のころから大好きです。36の反動のように、札幌に引っ越してきてからぶ厚い毛布を買い込み、布団で戯れています。なにせ暑い時期より寒い時期の方が長いので、秋の九月~翌年の六月頭くらいまでは毛布出してるんじゃないかなあ。薄いものも含めて。
そりゃもう、布団から出たくなくなります。うふーん、ごろーん。

【対応策】
用事があって起きる時は、アラームをちゃんとかけよう。寝すぎた結果タスクが遅れたら自己責任。

38.声が大きい
良く言えば通りがいい声質なんだと思います。でも家の中で話す時にも、楽しくなってテンションがあがるとボリュームが大きくなりがち。
必要以上の大声を出すことは体力を使うので、やらない方がいいんですけどどうしてこうなるのか。無意識、怖いですね。

【対応策】
近しい人に「声大きい」と言われたり、そういうジェスチャーをされたら落ち着こう。大声はカラオケで出す。

39.声の大きさを制御できてない時がある
昔、高校に通う時の満員電車でもこれが発動してたようで、下車後出会ったクラスメートに「同じ車両に乗ってたら!(遠州弁で「乗ってたでしょ」)沢村の声ばか大きいからすぐわかったに!」と言われました。
現在の住まいも防音がしっかりしてるわけではないので、気を付けたいんですが。あああ。

【対応策】
38に準ずる。人の多い所で無理に喋ろうとせず、移動した先で同伴者に話しかけるなどする。

40.人のしている事を遮って話しかけてしまう
主な被害者は旦那です。いつもすまない。
ツイッターで面白いネタツイート系などが流れてくると、旦那に見せたくて「ねえーこれこれー!」と、彼がしていることに割り込んですぐ話しかけにいってしまいます。良くない。
他の方と話してる時にも発動しがちで、気になることをすぐ尋ねたくなってマシンガントークしてしまう性分です……

【対応策】
「今話しかけても大丈夫?」と先に尋ねることを徹底し、相手が何かしていたら終わるまで待つ。
会話が途切れて空白の時間が出来ても、無理に喋ろうとしないようにする。


色々と面倒な点も多い人間ですが、色々お付き合いいただけてるお友達や家族に感謝を。
改善しようとする行為を諦めてしまったらそこまで。善処は常に続けたいです!

他にも何か読んでみたいなと思った方は、よければこちらをどうぞ。

最後まで読んでいただきありがとうございます!
下の【♡】を押してもらえると何か一言出ます&励みになります。
【♡】押し(スキ)はアカウントなしでも出来るのでお気軽にどうぞ!


知識のインプットになる本を買ったりします!イラスト/文章依頼、添削や感想依頼も募集中!仕事依頼をご覧ください。