見出し画像

二つの世界

おはようございます。もさもさです。

今日は久々に朝noteを書いています。

「朝気鋭く昼気惰り暮気帰る。」孫子のお言葉。最近読んでる「孫氏」の本にある一文です。

さて、題名にある二つの世界


皆さんなんのこっちゃとお思いでしょう。

僕は見つけてしまったんです。自粛期間中に二つの世界を。


僕視力が低いんですよ。つけてる眼鏡も安いステーキくらいの厚さでフレームにレンズが収まってないんですよ。スポーツするときはコンタクトをつけるんですが、コンタクトもまたお値段が高いんです。学生の僕にとっては大変です。

最近は家にいることが多いのでほぼ眼鏡をかけて過ごしていてコンタクト代も浮いています。

家にいる時は眼鏡もコンタクトもつけないんです。裸眼です。パンツは履いてますよ。

視界がぼやけるんです。視力がいい人は目を細めて次の文章を読んでみてください。

「こんな感じでぼやけるんです。」

少し画面から目を遠ざけるとほぼ見えない。だから、スマホを顔の近くに持ってきたり、逆に顔を近づけたりして画面を見ています。

ある日、買い出しに行こうと思ってスーパーに行ったんです。しかも裸眼の状態で。意図した訳ではないのですが

食材見る時って賞味期限とか気になるじゃないですか。裸眼だと見えないんですよ。なんでめちゃめちゃ商品を目に近づけて見るんです。もしくはめちゃめちゃ腰曲げて商品を覗き込むんです。腰90度に曲がったうちのばあちゃんか。

やっぱり視力が低いって不便だなーって思ってたんすよ。

でも最近裸眼で過ごしていて居心地がいいんですよ。

ドライヤーで髪を乾かす時。

あれ?なんかイケメンじゃね?特に目がイケメンや。とか

部屋を掃除するとき。

ホコリやゴミを完全に除去したった!とか。

キッチンにて、料理する際に油が跳ねたり、液体が溢れるのを見てすごい気になるんです。だから周りが汚れるたびに台拭きかキッチンペーパーで拭き取るんです。

それも見えないから気にならない。

視力の低い世界も悪くないんすよ。居心地がいい。

で、最近裸眼生活をしているんですけど風呂上がりにストレッチをするんです。自粛期間が始めってから約1ヶ月くらい続いてるんです。我ながらすごい

嬉しいことに身体も少しずつ柔らかくなって、開脚して上半身をたたんで床につけるあのストレッチも、もう少しで床に到達しそうなんです!

その時床に髪の毛が落ちてたんです。結構いっぱい。短い毛も長い毛も

あとゴミも結構落ちてました。

最近掃除機まわしてなかったなーって思い返しました。

でもまーとりあえず頭皮チェックするかーと思って鏡に近づいたんです。よく見えなかったんで眼鏡もかけました。

頭皮は問題無い。大丈夫だ。安心しました。


で、正面見たら。ぶっさ。なんだこの一重は。

私がいました。



それから眼鏡をかけて家を徘徊したんです。

速攻で掃除機を回して、水回りを掃除して、トイレもきれいにしました。今も綺麗なはず。裸眼だけど。

眼鏡をかけない生活もほどほどにしないと自分を見失ってしまうかもしれません。

ストレスフリーな裸眼の世界も悪くない。

クリアな世界と美化された世界の二つを行き来している自粛期間です










この記事が参加している募集

noteの書き方

よろしければサポートお願いします。サポート費は留学のための資金として使わせていただきます!