見出し画像

キャリア相談に乗ります(JPO 試験や外務省)

いつも私の記事をお読みいただきありがとうございます。

私のnote記事は、これまでの経験に基づいて、外務省や国際機関での勤務の様子などについて情報発信しています。

これまでの約15年間でのキャリアを通じて、外務省や国際機関での仕事は人によって向き不向きがあることを実感しています。

特に、国際機関のような不安定かつ途上国での勤務が多く、いろいろとストレスを多く抱えることが多いです。

このため、国際機関や外務省での勤務を目指すにあたり、それぞれの機関の勤務の良い点や悪い点、自分のキャリアパスや私生活面で合うか等を事前に把握していくことが重要です。

また、JPO試験などを通じて国際機関に勤務するにあたっては、修士号の取得等も含めて、数年間かけて用意周到に準備を進めていくことが重要だと思います。このため、どのようにキャリア計画を進めていくべきか、身近に相談できる人がいると、とても参考になると思いますよ。

国際機関や外務省で実際に働いている知り合いがいる場合には、仕事や生活面等について相談するなどして、これらの機関での勤務について、事前に十分な情報を収集することが重要です。

他方で、国際機関や外務省で働いている知り合いがいない人たちにとっては、現役または元職員に相談することが難しいかもしれません。

このため、もしご関心・要望がありましたら、メールによるキャリア相談を受け賜りたいと思います。

長期的に継続し、対応することは困難なため、最初にご連絡いただいてから1ヶ月の間はメールでのやりとりに対応いたします。

またzoomで30分間の面談(1回)をしながら色々とアドバイスをさせていただくことも可能です。

ご参考までに、私のこれまでの経歴は以下のNote自己紹介記事の通りですので、ご参照いただけると幸いです。


Shutoのオンライン相談 (google.com)

ココナラ

元外交官・現役国連職員によるキャリア相談を承ります グローバルキャリアに関心がある方へのキャリア相談 (coconala.com)

X (twitter)

以下に私のメールアドレスを記載いたしますので、いつでもご連絡願います。

ここから先は

123字

¥ 1,800

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?