見出し画像

【FGO】CMを徹底解剖 第2部 第5章 オリュンポス

おはようございます。シュウ3です。
本日は新たに公開された第2部 第5章 オリュンポスのCMについて徹底解剖していこうと思います。オリュンポスの実装は明日以降ですので想いを馳せる意味でもCMをよーく見て、分析して、先の展開を予想してみます。

あくまでシュウ3の個人的な見解・予想のため間違っている可能性もありますので、その点はご留意下さい。


画像1

早速ですが武蔵ちゃんが合流しています。他、マシュとホームズが相手に向かって跪いているようです。相手は、タロスとディオスクレイ、ゴルゴーン(?)、あと1騎(キャスター?)です。


画像2

見た目がメデューサのサーヴァントがまた1騎登場しそうです。CMの映像からするとゴルゴーンではないようですが、それでもメデューサ枠っぽい。とりあえず相手陣営かな。


画像3

今まで登場していないキャラクターですがゼウスの正妻であるヘーラーではないかという予想が出ているようです。私は全く分からない!もしそうなら対ゼウスに関するキーパーソンになりそうか?


画像4

ディオスクレイが血塗れで登場。アトランティスではカイニスを血塗れにするくらいの処刑人ズ。兄(もしくは弟)は林檎を齧っている。周回する気満々のようだ。(違う)


画像5

ようやく登場するエウロペ。タロスは宝具演出で存在感を発揮しているが、ゼウスから贈られたとされる「必ず獲物を捕らえる猟犬」と「無くなることのない投げやり」が登場したりするのかな。


画像6

キリシュタリアがオリュンポスを見上げている。このギリシャ異聞帯をこの星の未来とする、と決めているみたい。傍にいるサーヴァントはギリシャ異聞帯の王であるゼウスと思われます。雷を操るキャスターっぽい印象。ピックアップ2で登場、かもですね。


画像7

おそらくこの二人はオリュンポスにおける「パツシィ」枠と思われます。つまり、サーヴァントではなくオリュンポスに生きる唯の人。この2人がマスターとマシュに絡み、オリュンポスの世界観を知ることになる、気がします。それにしても険しい顔をしている。


画像8

どーしたんだい僕らのマシュ!オルテナウスってそんな使い方ができるのか!?シールダーを卒業してアーチャーにでもなる気かい!!ダ・ヴィンチちゃん自慢の追加装備が実装ということで宝具演出が変化するのか、楽しみです!


画像9

ディオスクレイと相対するのは武蔵ちゃんとカリギュラ!?ここはローマじゃないしネロもいない筈ですよ!目が赤く輝き、バーサーカーモード全開っぽい風貌です。活躍に期待!


画像10

最近、色々と怪しい雰囲気を出す色男なシャーロック・ホームズ。全てを見透かすその瞳と表情は何を語るのか、要注目です。そしてホームズが相手にするのは着物っぽい服を着た相手のよう。誰だ?若干、豪華さが足りない気がするけど、まさか式さん?(違うとは思うけど)


画像11

瀕死の状態だったカイニスが復活し、生き生きと戦闘行動をとっています。新たなマスターを獲得したためか俊敏な動きが戻っています。彼が敵に回すのは、おそらく、キリシュタリアと思われます。ただ背景には、まるでタコの足のようなエネミーがいるみたい。一体何なのか。カイニスさん、できればカルデアに味方してくれないか?


画像12

なんか知らないけどドヤ顔でクロワッサンを2つ運ぶ新所長。勝手な予想だと「よし。このクロワッサンであの2人の胃袋を掴み、オリュンポスの情報を引き出してやる。はーっはっは」なんて平和的な交渉をしようとしている気がします。2人とはオリュンポスに住まう唯の人なあの2人じゃないかなと想像しています。


画像13

この映像、本作品がFGOという事を忘れそう。どこのスーパーロボット大戦だっていうんだい!まあタロスと戦う相手としては必要な要素なのかもしれないけれど、こんな事ってあるのか!!

画像14

エレナ・ヴラバツキー、ニコラ・テスラ、エジソンのゴールデントリオが登場みたい。雷を操るゼウスに対して対抗するためにはこのトリオの力が不可欠な気がする。ひとつ前のスーパーロボットを作った犯人は多分、彼らだろうから味方だろうと思われる。

画像15

日向ぼっこをしつつ寄り添いあう2人。彼らのもとにつかぬ間の平和が訪れているようだけれどカルデアチームが来た事により非情な出来事がおきそうな予感。予想が外れることを祈ろうと思います。

画像16

シルエットだけだけれど、モードレット(剣)とフランケンシュタイン(狂)のコンビと源頼光(狂)と坂田金時(騎)コンビが登場するみたい!いいぞ、とっても良いぞ!

カルデア内で電気に関連あるサーヴァントが総出演している感じ。彼らの総力を注ぎ込めば雷を司る神、ゼウスを打倒する事ができる、かもしれない。


画像17

赤い光体に飛び込む武蔵ちゃん。嫌な予感がするのだけれど、彼女は、これに相対することを定められていたのではないか、なんて想像をしています。頼むから、ちゃんと、帰ってきてくれな!


画像18

第6章に登場すると思われるベリルがサラっと登場。悪ぅーい笑みを浮かべて何かを見ているようです。キリシュタリアに対してなのか、それとも、マシュに対してなのか、まったく分かりません!


画像19

このキャラクターこそがギリシャ異聞帯の王、ゼウスと思われます。体躯が大きく、声が大きく、大雷を操り、カルデアを殲滅しようとする恐ろしい相手。そんなサーヴァントを相手取るためには様々な力が必要そう。勝てるのかな。いやマジで。

そしてサブタイトル「神を撃ち落とす日」の神とは、ゼウスの事なのか。それとも違う存在なのか、要注目ですね。

画像20

そして最後に登場するはギリシャ異聞帯にそびえ立つ空想樹。宙へと続き、もう間もなく、何かしらの行動に出てしまいそうな存在。この空想樹を切除することが本ストーリーの最終目的と思われます。

そしてこの映像時の、とある音、が気になります。それは鐘の音が4回響き渡っているように聞こえました。オリュンポスではビーストの登場が示唆されているので冠位クラスのサーヴァントが登場する可能性あり得ます。(元だったとしても)

そして鐘がなる、という演出に覚えがあります。「晩鐘は汝の名を指し示した」という台詞をもって相手を断ちにくる、かもしれません。超期待です。

最後に

オリュンポスの開幕は本日(4/8)と期待していましたが諸々の都合で明日以降となりました。残念ではありますが致し方ない状況だと思います。状況として審査が通り、多少の設定変更を経て、遊べるようになるとのことで、わりと開催は秒読みのようです。楽しみに待っていようと思います!

よろしければサポートをお願いします。頂いたサポートはクリエイターとしての活動費にさせて頂きます。