見出し画像

2021年2月のふりかえり

月報的にふりかえり記事を書いています。もう4月後半ですが2月をふりかえります。遅れてもいいのでとにかく毎月書くことにしています。

海外LiDAR案件

今年は海外からの引き合いが多い。

以前は海外に行って仕事できたら楽しい&英語を使う機会にもなるということで海外案件は優先して受けていたこともあったが、

今は時勢的に現地に行くことはないし、海外案件はいろいろと面倒なので最近は前のめりに受けることはなくなっている。

が、この件は、相手の事業領域も技術領域も僕の興味に合致していたのと、ミーティングに出てきてくれたCTOの人が人柄的にも英語的にも話しやすく、タスクも興味と分量がちょうどよかったので受けることにした。

それほど規模の大きくないアプリなのでサクッと実装完了。

初めてのお客さん(とくに海外)は納品してからの受け入れがスムーズに通るか少し警戒してしまうのだけど、迅速に確認と支払いまでやってくれた。

LiDARのデプスデータを0〜255ではなく浮動小数点数のダイナミックレンジを維持したまま画像形式で保存するためにOpenEXRフォーマットで保存するという知見も得られたので良いことしかなかった案件だった。

新規案件

ピンポイント機能開発とかプロト開発といった小さい新規案件はよくやっているが、こちらは数ヶ月にわたって継続的に関わる新規案件。

新しいハードウェアをつくっているところで、座組的にもおもしろそう&プロジェクトのトップの方と直接やりとりできる(重要)ので関わらせていただくことに。

技術面以外でも今までと違った経験ができている。

YouTube再開

諸々の理由があって1月はまったく更新しなかったのだけど、2月に入って再開した。

皮切りとなったのは、前々から出演を打診したいと思いつつも声をかけるタイミングに迷っていた_ishkawa氏。忙しそうだし、あんま彼にメリットないしなぁ、というので足踏みしていたのだが、彼がclubhouseでしゃべっていて、なんか今は採用のために色々露出しようとしているっぽいからOKしてくれるかも、と勢いで出演交渉DMを送ってみた。

同じくclubhouseつながりで、AR三兄弟の長男・川田さんも、トークの中でYouTubeに出ると言ってくれたので、

善は急げということですぐに調整して収録。(公開は3月)

またKBOYことKさんは僕より格上YouTuberなので、僕のチャンネルに出てほしいというのは彼側にあまりメリットがない。しかしちょうどCodeBoyリリース前に「講師登録しませんか」というDMをくれたので、じゃあ新サービスの宣伝がてらどうですかというのでゲスト出演してもらった。(こちらも公開は3月)

結果的にわりとYouTubeをがんばった2月となった。

30日チャレンジ開始

30日間何かを毎日やる、というのを唐突に始めた。

まずは読書を毎日30日間、というのをやって3月に無事完走。

完走した翌日からすぐに2周目を開始して、これを書いている4月現在も続いている。どんなに忙しくても大丈夫なルール設計にしているので無理なく続けられている

画像1

これは本当に始めてよかった習慣。

個人開発

i聖徳太子で動画をサポートした。

YouTube等からのストリーミングはサポートしてないし、実用的ではないのだけど、2020年に8年ぶりにアップデートする際に「今やるなら動画もサポートしたい」と思っていたので自分としては満足。

このアプリはあとは基本放置。大きな需要があるわけではないが、週に数回ぐらい課金があり(週平均4)、細々と新規DLされ続けている(週平均40)。

また、先月(1月)につくってお蔵入りにした新規のアプリも、どうにか実用的になるところまで持っていけないか、要素技術の検討を行った。 → まだ厳しい状況。

moga相談会

コミュニティ内で、mogaさんにキャリア相談できるイベントを開催した。

スパスパとテンポよく切れ味するどい回答をしてくれるmoga氏。相談者からもオーディエンスからも、その後アーカイブを見た方々からも非常に好評だった。

「サロン」から「コミュニティ」にして本当によかったなと。(そのへんの詳しい経緯はこちらで話しました)

その他

・初めてのMLコンペ参加

ドローン空撮画像を入力として、魚群自動検知を行うモデルを構築するコンペに参加してみた。

・watchOS × 心電図案件

案件自体は割に合わなそうだったので辞退させていただいたが、予習的に試した。

・ワンショット物体検出

以前に記事に書いたことがあるワンショット物体検出を実案件で試す機会があった。

試してみたときに書いた記事:

(試してみてイマイチだったので結局採用はしなかった)

・確定申告

毎年恒例。税理士さんにおまかせしているのだけど、ある程度の仕訳と、資料をまとめるので1〜2日ぐらいかかっている。

・iPhone 12 ProからiPhone 12 miniに移行

不幸な事故でiPhone 12 Proがバキバキに割れてしまい、こちらは修理に出しつつ、

画像2

せっかくの機会なので前から気になっていたiPhone 12 miniを購入。案の定、最高のサイズ感。いまProを触るとでかすぎて信じられないという気分になる。(現行で唯一のLiDAR搭載iPhoneなので手放すことはできないが)


過去の振り返り記事

マガジンにまとめてます:


最後まで読んでいただきありがとうございます!もし参考になる部分があれば、スキを押していただけると励みになります。 Twitterもフォローしていただけたら嬉しいです。 https://twitter.com/shu223/