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日々の学びメモ

技術的なメモやサンプルコード、思いついたアイデア、考えたこと、お金の話等々、頭をよぎった諸々を気軽に垂れ流しています。
文章やサンプルコードは多少荒削りかもしれませんが、ブログや書籍にはまだ書いていないことを日々大量に… もっと詳しく
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#metal

WhisperKitのメモ

WhisperのCore ML版であるWhisperKitに関するメモ。 今日のLTでWhisperKitについて話すのだけ…

shu223
4週間前
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MLX版ローカルLLMをiOSで動かす

Apple Siliconに最適化された機械学習フレームワークMLXには、"mlx-swift-examples" というMLX…

shu223
1か月前
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Metal関連の学び 2024年3月版

最近また?年ぶりにMetalを触っていて、新たに学んだことのメモをここに書いていきます。 今…

shu223
1か月前
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iOSローカルで動くLLMを試す

LLMFarmという、iOS/macOSローカルでLLMモデルを動かせるOSSがある。 これを試したときのメモ…

shu223
2か月前
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ChatGPTに聞いて勉強になったことのメモ 2024年1月〜2月

「個別の記事にするほどでもないが、どこかに書き留めておきたい」と思ったものを一定期間ごと…

shu223
2か月前
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M1 MacにTensorFlow + coremltoolsの環境を構築する/TensorFlow PluggableDeviceとは…

とあるTensorFlowのモデルを最新のcoremltools 6.0で変換したく、 手元のM1 MBPにTensorFlow …

shu223
1年前
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ProMotion/iPhone 13 Proの120Hzディスプレイに対応する

先日発表されたiPhone 13 Pro/Pro Maxは、120Hzのリフレッシュレートに対応したディスプレイをiPhoneとしては初めて搭載する。 iPhone 13 ProとiPhone 13 Pro Maxは、これまでのiPhoneで最も先進的なディスプレイであるProMotionを採用したSuper Retina XDRを搭載しており、10Hzから120Hzのアダプティブリフレッシュレートに対応するため、ユーザーが必要とする時は高速で画面を描き換え、不要な時はバッ

【iOS動画処理】CMSampleBuffer, CVPixelBuffer の加工・合成

Appleのカメラ系サンプルの中に、「AVMultiCamPiP: Capturing from Multiple Cameras」という…

shu223
2年前
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[Metal] Writable resources in non-void vertex function

Metalのシェーダー(Metal Shading Language / MSL)の頂点シェーダーで、 vertex ColorInOut…

shu223
3年前
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Metalでのモーションブラーの実装

BBMetalImageというOSSの中に、BBMetalMotionBlurFilter.metalというモーションブラーの実装が…

shu223
4年前
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今やってるARKit+Metal案件のメモ(ARKit 2でオクルージョン)

個々の記事にするほどでもない学びのメモ ARKitのフェイスジオメトリでオクルージョンARKitで…

shu223
4年前
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SceneKitのパーティクルを個々にフェードアウトさせる

SpriteKitのパーティクルにはアルファの加速度を設定できるプロパティがあり、そこにマイナス…

shu223
5年前
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SceneKitのパーティクルをMetalでカスタムレンダリングする

SCNParticleSystemでつくったパーティクルを扱う一般的な手法としては、SCNViewを使い、scene…

shu223
5年前
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Metalとデプスバッファ

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