シェア
WWDC 2019の「Whats' New in Core Bluetooth」セッションで、Advertising Extensionsという新…
WWDC 2019の「Whats' New in Core Bluetooth」セッションで、Low Energy 2 Mbps(LE 2 Mbps)…
Core BluetoothのL2CAP関連の公式情報はかなり少ない。WWDC 2017のセッション "What's New in …
Core Bluetoothのアドバタイジングデータ(advertising data)について、あれは何バイトまでだ…
もう7〜8年前になるが、下記のようなBLEを用いた距離計算(RSSIとTxPowerから推定距離を算出)…
先日、Nearby Interactionフレームワークのここ2年ほどのアップデートについて調べた中で、「…
既視感あるタイトルだが、 これらとはまた別の問題を見つけてしまった… connect処理中に、cancelPeripheralConnectionを呼んで接続をキャンセルしようとすると、同じペリフェラルに再接続しようとした場合に、 Unable to connect to {Peripheral UUID} because a connection attempt is already in progress エラーになってしまうという問題。 つまり再接続できないっ
2022年1月25日現在。 AsyncBluetooth11スター、最終更新は 14 hours ago。 oobaさんが使って…
「Bluetooth Accessory Design Guideline for Apple Products」という、Apple製品と接続するBl…
iPhoneがスリープ状態にあるときと、そうでないときでCore Bluetoothのバックグラウンド処理の…
iOSのMQTTライブラリは、ほとんどがEclipse Mosquittoというライブラリのラッパーらしい。 そ…
iBeaconが初登場したのが2013年(iOS 7の頃)。そこから2015年ぐらいまでは仕事で触る機会もあ…
概要についてはWebの記事もあるが、この本が非常にわかりやすかった。 (出版から時間が経っ…
基本的に日々のiOS/macOSアプリ開発でエンディアンについて意識する機会はあまりないが、たとえば外部ハードウェアと連携してなにかするような場合はやっぱりバイト単位でデータを意識する必要が出てきて、そうなるとまたエンディアンを意識せざるを得ない。 で、普段意識してないものだから、いつも「どうだっけ?」とググり直してしまう。 というわけで備忘録的に書いておく。 バイトオーダーまず基本的なこととして、エンディアンって並び順が変わるんだよな、ということは覚えていたものの、そ