6/29 兄とのパソコンの会話、とりあえずは良好?

今日は、実家にカレーを食べに行きました。

母は、28日から一人で神戸三ノ宮に2泊の療養旅行中。

母がいないということもあり、父より夕食の誘いを受けていた。

その為、父が美味しいカレーを作ってくれた。

一人暮らしの家から実家にクロスバイクで向かう間、兄のことを頭で何度も考えながら、どんな話をするかをシュミレーション。

18:30頃、実家に着くとすぐに父親が1階にて出来上がったカレーを

食べるかと聞かれたが、時間を置くと話しに行きずらくなるので、

すぐに話をしにマスクをし、リュックサックを持ったまま、兄がいる3階へ向かう。

部屋の前まで着き、「兄貴、入るで」と言うが、

返事はない。

構わず部屋の扉を開る。

兄はベッドに寝ながらスマホをいじっている。

つい1週間前に来た時も同じ状態だった。

そして、私は話しかける。

私「母神戸やからカレー食べに来たわ」

兄「ぉぉー」と何年間も地獄にいたような、焦燥しきった人が出すような力のない声で返事。

すかさず私がたたみかける。

私「この前言ったけど、パソコン興味ない?」

兄「…」

私「俺パソコン自分で作ってみてんけど、面白かったから、よかったら作ってみーひんかと思って…」

そして、リュックサックから自作PCの本を取り出して兄に見せようとする。

そこでようやく兄が寝ている体を起こして覗いてくれる。

ページをパラパラめくりながら、パソコンがあったら音楽やゲームだったり仕事とかもできると説明。

そして本をまた見ておいてと告げて部屋を後にした。

一週間前は、まるで話にならない程、話のキャッチボールができなかったけど、今回はできて、とりあえずはひと安心。

そして、部屋をあとにし、1階へ行き、父と一緒にカレーを食べる。

途中兄の話をしたり、母と電話で話したり。

お酒も飲み、ゆっくりと時間を過ごす。

22:00前ごろに実家から帰宅。


本当は、もっと早くそんな話をして、兄の了承を得て、一緒に日本橋に買い物に行って、パソコンを組み立てて、コミュニケーションを取っていけるものだと思っていたけど…

とてもじゃないけど、まだ話をするのもままならない状態。

両親ともまともに話をしていないようだし…



少しずつ少しずつでも改善していけたら!

まずは、兄の心理状態を改善できれば。

今は、笑顔なんてとてもじゃないけど見れない状態。

何回もチャレンジして心の壁を壊さないと。

目標として、最低でも週1回は自宅に顔を見せて兄と話しをするようにする。

なかなか部屋の扉を開けるのが勇気がいりますが、頑張っていきます。

これが簡単にできるなら訪問販売とか楽勝かも…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?