見出し画像

2017年の振り返り(よかったこと編 〜夫婦でフリーランスになりましたetc...〜)

あっという間に2017年最後の日!
長男水ぼうそう中につき、夫と娘だけ帰省。

そのおかげで(?)、私は今このnoteが書けているわけです(笑)

2017年は、私にとって怒涛の1年でした。

2016年の振り返りはこちらに残していますが
https://lineblog.me/ookiharuna/archives/98639.html

娘が生まれ、心疾患と難聴が発覚し、働き方を変えるべくウェブマガジン立ち上げを決意した年でした。

そして今年も・・・めっちゃ色々ありました!
よかったことも、悪かったことも。

では、早速よかったことから振り返ります。

====================
1.夫がせいかつ編集室に入室!
これは、正直私自身が本当にびっくりしました・・・。
夫は前々から、「二人ともフリーランスなんてありえない。僕は、コンスタントに稼ぐ」と言っていた人間です。

もともと長年勤めていた会社を辞めることは決定していたので、どこか他の会社に転職をする予定でした。

ところが、娘の病院通いや療育センター通いなどの日程がどんどん増えて来始め・・・夫が転職したら、私は仕事をセーブしなきゃなぁ〜と思い始めた頃

夫が、せいかつ編集室に入ることを決断してくれました。

びっくりしすぎて鼻血が出そうでした(嘘。ちょっと大げさ)。

夫は、最初営業マンとして活躍してもらおうと思っていたのですが、一緒に仕事をするうちにそれが変わって来ました。

夫は、私のマネジメントと数字や根拠を抑えての資料作成がうまい!

経理とマネジメント、資料作成、そして洗濯と子守を中心に助けてくれていますT0T)

冷静に物事をみてくれるので、私が一人「キィーーー!」ってなっても、「冷静に」と、なだめてくれるので助かる(笑)

私がルーズなので、まだまだ課題は山積みですが、来年もよろしくお願いします。

2.収入は去年の二倍に・・・
これもびっくりなのですが、年収が去年の2倍を超えました。
(去年は私が産休中で稼ぎが悪かったのも大きいとは思いますが^^;)

夫がフリーランスになるのは、嬉しい反面
固定給がなくなるということなので、心配な部分もありました。

ですが、結果去年の2倍以上は稼げました。
バンザーイ!

去年は、子連れで取材や打ち合わせをこなしていたので
子連れでは難しい案件を断ったり、
積極的に営業ができていなかったのですが、
夫が子どもをみてくれていたため、自由に動けました。

そして、夫の資料のおかげでプレゼンが通ったり、
細かい作業を勧めてくれたので、今まで私のところでストップしていたことがスムーズに動き始めたのが要因だと思います。

とはいえ、まだまだ課題はてんこ盛り。
私でストップしてしまうことがたくさんあるので、ここは来年の課題ですね。

3. せかクリ、じわじわと頑張ってます!
最後に、5月から立ち上げたせいかつクリエイトについて。

パートナーの石川智子さんが、本当に。。。まじで聖人のようなデキル女で(TT)色々と助けてもらいながら、運営することができました。

まだまだ発展途上のウェブマガジンですが、
このサイトが新しい働き方を運んで来てくれたと思っています♪

全部有料記事で、金額等も自分たちで試行錯誤しながら考えました。

目標はマネタイズしながら、好きな人のことを思いきり宣伝すること!
掲載された人も儲かる!
私たちも儲かる!
見た人は素敵な情報が手に入る!

そんな意味でみんなの「せいかつ」をクリエイトしていきたいと思っています。

今年は立ち上げたばかりでもあり、
なかなか営業できなかったので来年はもっと記事がにぎわうようがんばりたいです^^


では、そんな感じで
次は悪かったこと?の更新いってみよー。(つづく)


サポートいただけると、とっても嬉しいです。 コーヒーかおやつでもいただいて 次の記事を書く原動力にさせてもらいますね。