見出し画像

せいかつ編集室のお仕事リスト2020

「せいかつ編集室」のコンセプトは、「編集の力でファンをつくる」です。「編集」というと、なにか媒体がないと成り立たないようなイメージがあるかもしれませんが、今は「人」自身が媒体となる時代。まち・企業・人・コミュニティなどのブランディングのため、今注目を浴びている「インハウスエディター(お抱え編集者)」を取り入れてみませんか。

効果的な情報発信につながるような、頭のなか、気持ちの整理をお手伝いします。


コンセプトづくり

効果的に情報発信をするためには、まず「コンセプト」づくりが大切です。面談をさせていただき、日本語20文字のコンセプトを導きます。

対面でのご相談(個人)・・・2万円+税
オンラインでのご相談(個人)・・・1万5000円+税
〜90分程度〜

お申し込みはこちらから
https://sekakuri.thebase.in/items/13091047

※法人に関しては要相談


編集のサブスク〜相談プラン〜(半年契約)

毎月2時間お会いして、情報発信に関する編集をお手伝いするプランです。2時間の内訳は自由です。現在、以下のお仕事をさせてもらうことが多いです。

☑︎SNSの運用アドバイス
☑︎情報発信に関する相談
☑︎オウンドメディアの準備等
☑︎簡単な紙ものツールのデザイン
☑︎画像作成
☑︎SNSのテキスト作成etc..

※デザインのお仕事に関しては簡易的なものになります。
※2時間をフル活用していただくプランなので、基本的に持ち帰り仕事はしません。

個人・・・3万5000円+税 ✖️6回
法人・・・お問い合わせください


編集のサブスク〜しっかりコンテンツプラン〜(半年契約)

取材・打ち合わせをさせていただき、コンテンツを作成します。

☑︎メディアの代理執筆
☑︎オウンドメディア内の運営・立ち上げ
☑︎メルマガの執筆
☑︎note執筆
☑︎社内報の編集 
☑︎SNS代行 ※企業のみ対応

個人向け
毎月60〜90分程度の取材・打ち合わせをさせていただき、後日コンテンツを納品します。

4万円〜 +税
法人向け ★3社限定
毎月1回訪問+随時相談にのります。

10万円〜+税
※発信回数などで金額を調整をさせていただいております。
※クライアントさまの業種がかぶってしまう場合は、お断りさせていただきます。


せいかつクリエイト掲載

ウェブマガジン「せいかつクリエイト」に掲載します。 せかクリの魅力は、第三者目線でPRができること。私目線でのPR方法を考え、取材。記事執筆を行います。

おすすめ!4回連載の場合
初回5万円+税→2回目以降は4万円+税

単発掲載の場合
6万円+税

OPTION★ カメラマン撮影
2時間以内の撮影で  3万円+税


媒体の編集とライティング

パンフレットや雑誌、ウェブマガジン等の媒体の編集&執筆を行います。

めやす 
A4 1P単価 25,000円〜
取材・ライティング・ディレクション・校正等

※デザイン・カメラマン費用別
※ページ数が多い場合は調整いたします。予算がありましたら、ご相談ください!


ウェブサイト制作6ヶ月プラン

WordPressのテンプレートを使い、ウェブサイトを制作します。1ヶ月に2時間ずつお会いして内容を詰めていき、半年で完成させます。

※テンプレート&ドメイン&サーバー料金は別途かかります。
※半年間時間をかけるのが難しい場合はご相談ください。
※テンプレートではなく、オリジナルの製作の場合はご相談ください。

3万5000円+税✖️6回


簡易ウェブサイト半日完成プラン

アメーバオウンドやJimdo、BASEなどの無料のサービスを使い、簡単なウェブサイトを作成します。

写真撮影やヒアリング、テキスト作成などもできる範囲で行い、4時間程度での完成を目指します。

7万円+税


デザインディレクション

紙ものツール等のデザイン。内容に応じて、デザイナーさんに依頼して作成します。コピーや構成などもお任せいただけるのが強みです。

チラシA4片面 6万円〜+税
ショップカード 3万円〜+税


動画作成

夫による動画作成です!

金額は要相談


ブランディング✖️漫画

漫画家・つぶり とコラボしてあなたの事業を漫画にします!

詳しくはこちら!


ヒアリング(45分程度。対面or オンラインで)→漫画化=50,000円


単発のご相談

今後の情報発信について、事業に関してなど、相談に乗ります。

90分2万円+税


セミナー登壇

SNS、情報発信、編集について、コンセプト作り、手帳などのテーマでセミナー講師をしています。

1時間2万円+税

※規模によって費用は変動します。
※遠方に関しては交通費を頂戴いたします


最後に・・・せいかつ編集室の得意分野と不得意分野

せいかつ編集室のお仕事は、私がアラフォー女性であるために、女性むけのお仕事が向いていると思います。

デザインもテキストもゆるめで、味のあるテイストが得意分野なので「カッコイイ」「クール」「賢そうに書いて」などのオーダーは難しいと思います。すみません。

目指すは、オンラインとオフラインの間。デジタルとアナログの間です♪

そこらへんのさじ加減はとても得意です。人が好きなので、その人のすごいところを発掘するのが大得意です!なので、SNS等も「私目線」での発信が得意です。

私は・・・
「デザインしてくれるなら誰でも〜」
「誰でもいいから、ライターさんを〜」みたいな案件でうまく行った試しが一度もありません。

とてもニッチな仕事をしていると思います。ピタっとハマる人にはハマると思いますが、そうじゃない人も多いと思います。

ピンと来た方はぜひご相談ください!

本格的にお仕事を依頼しようかな〜と思ってくださっている方は、どのメニューがおすすめかの相談にも乗っています。ご連絡ください。

一度関わったお客様は、誠心誠意大切にしますので
以上のメニュー以外でもどんどんご提案させていただいております。

お役に立てると嬉しいです。

★オンラインサロンもやっています。

ご興味ありましたらぜひ!
サロン内では質問し放題です!

サポートいただけると、とっても嬉しいです。 コーヒーかおやつでもいただいて 次の記事を書く原動力にさせてもらいますね。