見出し画像

私は「自己満」推奨派

明日、ラジオに出ます。

収録の時に、夢を聞かれたのだけど
「豊かさが循環する世界にしたい。小さい経済圏を回したい。」と答えました。

少し前に、違う番組に出させてもらった時も
同じように夢を聞かれたのだけど、
その時はとっさに
「年に1回は家族で旅行に行ったり、応援したい人からモノを買ったりしたいです」と答えました。

実は同じことを言ってるんだけど、
(買い物することで、経済はまわるからね!)
前者は世界が良くなることを望んでいて
後者は自分が良くなることを望んでいる言葉。
前者は、事前に「夢」を考えてきてくださいね〜と言われたから
カッコつけた感もある(笑)

どっちが私らしいかというと…
後者だなーって思った。

シンプルに言うと、好きなタイミングで、好きなことにお金を使えるぐらい、稼ぎたい…(爆)ということです(笑)

うふふ。


まわりを変えようとするのは強欲なのか?

私、移動中はいつも
服部みれいさんの声のメルマガを聴いているのですが、

この回の「冷えとり」の話がとても面白かった。

エゴ(我執)には傲慢・利己・冷酷・強欲があり、
それぞれが肝・脾・心・肺に対応している

という考え方が「冷えとり」にはあります。

みれいさんは大腸を患っていたのですが、大腸が対応しているのは「強欲」。

大腸を患っていた頃のみれいさんは
いつも「世界がもっとよくなりますように」と祈っていたのだそうです。

つまりその考えが強欲だったんだよね〜という内容のメルマガでした。
とても興味深かった。


自己満足、上等!

マイナスな言葉にとらわれがちな「自己満足」という言葉。

私、嫌いじゃないんです。
むしろ、好き。

「自己満足」という言葉は、「強欲」の反対言葉かもなぁ〜って思ってる。

自分で自分を満足させられなくちゃ、誰が満足させてくれるというのでしょう。
まずは、自分で自分を幸せにする。

そこから、家族のこと、友達のこと、お客さんのこと、地域のこと、世界のことを考える。


「せいかつ編集室」のコンセプトは、「編集の力でファンをつくる」だけど、これも自己満足だと思っています。

もちろん、いい意味で!

私が編集が好きだから、
人の応援が好きだから、
ファンを作る方法を考えるのが好きだから、
やっていることなのです。

自分が好きでやっていることが、人に求められて、
仕事になっているのは
本当にありがたいことですね。

自分がしあわせなら、まわりもしあわせになるよ

「明るいエロ」でおなじみの、あこさんが経営する(株)エルパティオのコンセプトは
「ママがHappyなら、あかちゃんもHappy」なのですが、これもすごく真理だと思う。

まわりの人を幸せにするためには、
まずは自分が幸せであること。

昨日セミナーで聞いた
「笑いは伝染する」にも通じるところがある。

幸せも伝染するので^^

そんなわけで、ワタクシ、もっと「自己満」を極めようと思います。  


サポートいただけると、とっても嬉しいです。 コーヒーかおやつでもいただいて 次の記事を書く原動力にさせてもらいますね。