見出し画像

お金がない方がしあわせキャンペーン

昨日、息子が突然

年収800万円で家族の時間が取れない人よりも
年収400万円でも休める人の方がいいと思うんよ!

と言い出しました。

なぜに突然、そんなことを⁉︎

と思ったのですがどうやら、池上彰さん監修の「なぜ僕らは働くのか」を読んだらしいのです。

なんだか、私は息子の回答に違和感を感じて、
該当するページを見させてもらいました。

年収400万円のパパは事務や経理の仕事で残業なし、プライベートでは家族との時間を取れている。健康的。

年収800万円のパパは、IT会社の部長。休みが取りづらく家族との時間なかなかとれない。年に一度海外旅行に行くぐらい。体が疲れてる。

うーーん…やっぱり違和感。
職業的にも

事務=残業がない
IT企業=忙しい

そんなイメージ?

そして、

お金持ってる=忙しいし不幸せ
お金なくても=余裕があり幸せ

そんな構図なのか🤔?
と思いつつ…

きちんと言葉にならなくて、

かあちゃん、お金稼いでも家族の時間は取れると思うんよ。かあちゃんは、お金稼ぎながら、遊べる余裕も持つからね〜✨

とだけ、伝えておきました。

そんなやりとりを、せいかつ編集サロンに投げたところこんな意見が!

こういう人たちの言うことってさ、簡単に言えば、年収400万円時代くるけど心配いらない、こっちの方が豊かですよ〜っておいでおいでしてる。でも自分は絶対にそんな暮らししたくない人たちが言ってるから、騙してるも同然だよね、とわたしは思う😂
本当は、豊かになればなるほど、ますます時間は増えていくんだよ。子どもに向けては真実を伝えていかないとね❣️
お金無い方が幸せキャンペーンはこれから大々的に行われていくけど、みんな本当に騙されないでほしい😭

むっちゃ、スッキリした(笑)!!!!!
私が感じた違和感、ここだったんだ。

「お金が無い方が幸せキャンペーン」
間違いない😂💦

世の中のムードって、ありますよね。
「こういう考え方が正解ですよね?」というムード。

ただ、そういう波がやってきた時に
違和感を殺さずに疑問を持つこと、
発信してみること、すごく大切だと思う。

一方的な視点ではなく
いろんな視点

それを知ったうえで「私はこう生きる!」と選ぶ。

本に書いてあることが正解じゃないし
大きな声が正解じゃない。

私は私の違和感を大事にして、
子どもにも一人の人間として、「自分の意見」を伝えていこうと思う。

この記事が参加している募集

サポートいただけると、とっても嬉しいです。 コーヒーかおやつでもいただいて 次の記事を書く原動力にさせてもらいますね。