「情報発信」を仕事にしていくということ
去年の話になってしまうのだけど、岡山WEBクリエイターズの「年末スペシャル」で登壇の機会をいただきました。
私の今やっているお仕事のほとんどが、「情報発信」に関するものです。
今回のnoteでは、セミナーでおしゃべりしたことから抜粋しつつ、今私がどんな仕事をしているかをご紹介させていただきます。
WEBをつくるだけでは人きません。売れません。
「お金かけてウェブサイト作ったのに、全然売れないんだけど!」
そんなことを言われたことはありませんか?
ウェブサイトをつくる=売れると思ったら大間違いなんですよね。ウェブサイトを立ち上げた!SNSを立ち上げた!はあくまでスタートライン。そこからが本当の勝負なんです。
情報発信のお手伝いを仕事に
「情報発信が大切」というのはわかっていても、時間がなかったり、苦手だったり、とにかく自分で更新ができないという方もいらっしゃいますよね。
第三者の目から見て、クライアントさんのどこに魅力があって、どう伝えたら効果的に伝わるか。
それを考えるのが編集であり、私の仕事です。
実力が同じでも、情報発信の得意不得意で売り上げが変わる時代です。SNSが得意な店はどんどんお客さんを集められて、逆にSNSに疎いお店はお客さんが来ない(もちろんSNSに頼らなくても人気を確立している店もたくさんありますが!)。
その状況がなんだか悲しいな〜と思って始めたのが、情報発信のサポートでした。
取材をし、一緒にコンセプトを見つけだし、効果的な見せ方を考えて情報発信をする。
アイディアはいっぱいあるけれど、一人では形にできないからお手伝いをする「相談プラン」
クライアントさんの代わりに投稿まで受け持つ「管理プラン」
スタッフさんにノウハウをお伝えしながら伴走する「指導プラン」
などなど、それぞれのレベルやニーズに合わせてプランを設定しています。
代筆したり、私の言葉で発信したり・・・発信方法もクライアントさんに合ったものをコーディネートさせてもらっています。
「できる人ができることをする」って大切なことだと思います。
中には、ぜーんぶできちゃうスーパーマンみたいな人もいますが、
作る人は作る。
伝える人は、伝える。
得意なことを得意な人がすることで、さらに素晴らしいものができるって私は信じてます♪
最後に・・・
同じ松山に住むグラフィックデザイナーぶらふれさんが、すんばらしいグラレコをしてくれたので貼っちゃいます!
うおおおおお!!!!!!
めっちゃ感動しました。
嬉しい!!!!!!
完全保存版です。
ありがとうございました♪
サポートいただけると、とっても嬉しいです。 コーヒーかおやつでもいただいて 次の記事を書く原動力にさせてもらいますね。