見出し画像

7月13日 中森明菜さん誕生日

1982年デビューのアイドルたちは今年40周年を迎えた。
小泉今日子さんは31年ぶりに全国各地でコンサートをやったり、Blu-ray&DVD「コイズミエキシビション」をリリースするなどしている。
早見優さん、堀ちえみさん、三田寛子さん、原田知世さんなど、現在もそれぞれの形で、名前や姿を見かける方々も多い。

さて、今日7月13日が誕生日の中森明菜さんである。ちなみに同期の石川秀美さんも、1つ年下だが今日が誕生日である。

現在、WOWOWでは過去のライブ7本を放送中。
中森明菜 デビュー40周年スペシャル

NHKでは1989年のイーストライブを放送したりしていたが、

ご本人の姿はもう何年も見かけていない。

上記のイーストライブは1989年4月29日と4月30日に行われた。どちらの日だったかは忘れたが、私は現場で観て、大いに満足した。

私にとっては、生まれて初めて買ったアルバム(LPではなくカセットで)が、彼女の初のベストアルバム「BEST AKINA メモワール」であったこともあり、思い入れの深いアーティストの一人である。

その後、2003年のツアー「AKINA NAKAMORI LIVE TOUR 2003 - I hope so -」の6月25日松山市民会館でも観た。
MC中に、あの話し方で、リリースされたばかりのシングル「Days」について、「ドラマの主題歌になっているので聴いたことがある方もいらっしゃるかも」と彼女は言ったが、テレビ東京系の2時間ドラマであったため、松山では放送されておらず、客が今ひとつピンときていなかったのも、もう20年近く前の話である。

今となってはもう、テレビに出なくてもコンサートをしなくても、どこかで穏やかに暮らすことができていれば、それでいいんじゃないかなと勝手に思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?