見出し画像

憧れのサッカー選手

皆さん

こんにちは!

今回は、自分の憧れのサッカー選手についてご紹介させていただきます!

その選手とは…

元レアル・マドリードやポルトでプレーし、

スペイン代表にも長く君臨しキャプテンも務めた

イケル・カシージャス選手

です!

カシージャス画像

自分と同じ左利きのGK

聖イケルという愛称で知られ、

キャプテンとしてレアルマドリードやスペイン代表で数多くのタイトルや個人タイトルを受賞し、なおかつカッコイイ。。。

中学時代は良く録画してあったW杯やユーロのスペイン代表の試合を何度も見たものです

中でも、

W杯の決勝vsオランダ戦での、ロッペンとの1対1を右足1本で止めたシーンはとても印象的でした。

本当に良くギリギリまで我慢したし、数㎝の差が勝敗を分けた気がします

カシージャス×ロッベン

ところで、カシージャスの名言で有名な言葉があります。

大切なのは「時」を逃さないこと。チャンスが巡ってきてもその時結果を残せなかったら、意味が無いからね。

この言葉に、当時の自分はとても感銘を受けました。

『いつチャンスが巡ってきても良いように、最高の準備をしよう。』

そう思うようになりました。

準備の大切さなんて、当時これっぽっちも思ったことなかったので...笑

改めて準備の大切さを実感。

でも、常に準備するって以外と難しいんですよ…

頭で思っていてもなかなか行動に移すことが出来ない。。。

現実そう甘くない。

そういえば、その当時カシージャス選手に憧れすぎて

同じグローブ(安いモデル)を買ったり、ネックウォーマー付けて練習したり、

中学時代、スペインへ遠征に行った時には、真っ先にカシージャスのユニホーム買ったりと…

カシージャス×キーグロ

ウオーマーカシージャス×ネック

めちゃくちゃ影響受けてました。

今思えば憧れの選手の影響力って凄いですね。。。

そんなカシージャス選手、

リーガ、ユーロ、W杯、個人タイトルなどなど、ありとあらゆるタイトルを獲得し、順風満帆なサッカー人生に思われましたが、、、

W杯優勝後、カシージャス選手は、所属していたレアルマドリードでキャプテンでありながら不遇の時期を過ごすことに...

ペレス会長と当時の監督であるモウリーニョ監督との不仲が噂され、

怪我から復帰したカシージャス選手でしたが、復帰後もスタメンから外されました。

ユーロとW杯を制したスペイン代表の正守護神でレアルの不動のキャプテンをメンバーから外すなんて、正直考えられないし、絶対裏で何かあったに違いない、、、そう思っていました。

画像6

サポーターもカシージャス選手がボールを持つ度にブーイングの嵐。。。

なにかがおかしい。

引退会見では

カシージャス泣

レアルのスタッフは誰一人来なかったそうです。。。

真相は分からないですが、この記事を見る限り会長のペレス会長と良い関係ではなかったように見受けられます。

https://number.bunshun.jp/articles/-/823778

いずれにせよ、クラブのレジェンドがこんな風にチームを去るなんて…ちょっと残酷です。

同じくスペイン代表でライバルチームであるバルサのレジェンドのシャビは、チームから華やかに送り出してもらっていただけに、なおさら可哀想です。

画像7

チームでどんな扱いを受けようが、自分にとって偉大な選手であることに変わりありません。

自分に夢と希望を与えてくれたカシージャス選手

自分も、子供たちに夢と希望を与えられる存在になれるよう頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?