見出し画像

2022年最後の配信はまとめと謎解き!/まさかの配信者2人とも流行り病でお詫び/ファンアートのご紹介

番組をお聞きの方もそうでない方もこんにちは。
ポッドキャスト番組『昭和オカルト奇譚』のマサです。
いよいよ2022年もあと2日に迫りました。今年はまさかの自宅療養年越しが確定していますが、リスナーのみなさまは良いお年をお過ごしください。

今年最後の配信は、まとめと謎解き!

昨年同様、2022年に公開したエピソードと、Spotifyがまとめてくれていた定量的なデータを公開しました。後半では昨年時点ではまだ僕らから抜けきっていなかった恥ずかしさなどがありできなかった、ラジオドラマ風の謎かけをついに(何度も撮りなおしの末に)収録!
大晦日やお正月、ご家族や夫婦で推理してみてくれると嬉しいです。

ダイイングメッセージの謎に果敢に挑む、いつものあいつと警部。果たして犯人は?

犯人は1人!

イラストは、かめラテさんにご提供いただきました。
犯沢さんがいい感じ。犯人がわかった方は、トゥイッターのフォロワーさんならリプやDMで。「恥ずかし乙女!」「トゥイッターやってないわい」というあなたは投稿フォームから考察とともにぜひお寄せください。

▼投稿フォームはこちら
昭和オカルト奇譚おたよりフォーム

二度目のコ□ナに罹っちゃいました

トゥイッターのほうをチェックしている方は既にご存じかもしれませんが、12/26の早朝に39度の発熱があり、クリニックで抗原検査をおこなったところ陽性となりました。これを書いてる今、12月29日の深夜1時(30日)ですが、だいぶ症状も快方に向かい、落ち着いてnoteも書けるぐらいまでは快復しました。
※伏字にしないと自動的に記事がそっち系の記事として認識されてしまうため。

あとからわかったことですが、ヤスくんも1日遅れぐらいで罹患していたことが発覚。配信者揃っての高熱と頭痛で迎える年末になりそうです。
前もって予定していた、第三弾リスナープレゼント企画、スペース配信抽選会も上記の理由から、延期とさせていただきます。

ここだけ裏話

実はそんな理由から、編集音源が待てど暮らせどあがってこず、ヤスくんの罹患が発覚。そのため、この12/30公開回の編集がおこなわれたのはなんと公開日前日の深夜2時。チェックするマサもフィードバックに対応するヤスくんもまだ完治していない症状のなかで、オンラインで連絡をとりながら進めていました。番組初、金曜配信をまさかのまとめ回で落とすことになる可能性があったのはここだけの話。

2:04:マサ「熱はお互い様だし妥協とかないから」
2:10:ヤス「推理部分にうっすら音流しておくか…」
3:10:マサ「これでいきます」ヤスくん「おk」

しつこいようですが、現在二人とも流行り病罹患中、高熱、頭痛治らない状態で年末差し迫るなか、趣味の番組に命をかけているアピールです(´・ω・`)心打たれたリスナーさんはぜひ、アワードに投票とかしていただけるといいと思いますよ?リスナーズチョイスという枠です。よろしくお願いします。

そして、同じ流行り病で療養中のリスナーさん、ともに乗り越えましょう。
大丈夫、治りますから(二度目の風格)

ファンアートのご紹介

クリスマスの日に、リスナーの若宮Rさんから素敵なオカたんのファンアートをいただきました。着物の柄と妖気が漂っていそうな雰囲気がよいですね!隠された力がありそうです。目も少しオッドアイ気味。

ありがとうございました!オカたんとか花子はキャラが立ってるのでいろいろなタッチのイラストが楽しめてとても嬉しいです!
またお待ちしています!

というわけで、さんざんな2022年末を迎えております。
みなさまはどうか良いお年をお過ごしください。

※購読(無料)、Twitterのフォロー、いいねなど
応援よろしくお願いします!各種リンク先はこちら。

この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

500円以上のサポートをいただいた支援者さまにはささやかながら番組ステッカーをご送付させていただいています。ご任意ですが、受け取ってもOKな場合、昭和オカルト奇譚note出張所のプロフィールページに固定している「番組ステッカー完成(ステッカー配布について)」記事をご確認ください。