シェイクシャック

【AO入試】合格を勝ち取った実際のプレゼン!(その2)

【AO入試】合格を勝ち取った実際のプレゼン!(その1)からの続きです。

指導の大体の流れは、プレゼンについて書いた別の記事(1.準備の準備編」→「2.資料準備編」→「3.発表編」→「☆テクニック編)の通りなので、これらも参考にしてください。


2.プレゼンの資料準備

いよいよ本格的にプレゼン準備を初めたときのお話です!

【AO入試】合格を勝ち取った実際のプレゼン!(その1)」の最後に、次の3点に則って進めると書きました。

本当に好きなものをテーマにすること
人に紹介したいと思うものをテーマにすること
ユーモアや驚きを入れ込むこと


これを踏まえた上で、受験するNさんが決めたテーマは……

☆サーティワンアイスクリーム☆
(*´﹃`*)


それを聞いた僕の第一印象は……(わからん…)です…
どうしても「プレゼンしやすいか?」という視点で考えてしまって、そのテーマの良し悪しは分かりませんでした。

でも、そもそも「本当に好きなもの」と「人に紹介したいという情熱」というのが大事です!だから、「これでやってみよう!」となりました!

さて、テーマが『サーティワンアイスクリーム』に決まり、次はプレゼン資料の作成に取り掛かりました!

2.資料準備編で述べたように、以下の3つのプロセスで、試行錯誤しながら、資料を完成させました!

①メッセージだけで筋が通るように骨格を作る
②スライド1枚1枚のメッセージを一言でまとめる
③いらない情報を極限まで削ぎ落とす

《プレゼンの流れ》と《各項目のポイント》を文章で紹介していきます。
ただし、僕の1年前の記憶からなので、多少ズレや抜けがあるかもしれません…(*ノω・*)テヘ


《完成したプレゼンの流れ》

①テーマ紹介『サーティワンアイスクリーム』

サーティワンの紹介(歴史・由来など)

サーティワンの魅力〈アンケート〉

サーティワンの課題その1〈アンケート〉

課題その1の解決策の提案

サーティワンの課題その2〈アンケート〉

課題その2の解決策の提案A

課題その2の解決策の提案B

サーティワンが課題解決できると思う根拠


大体こんな流れでした。しゃべる量の関係でスライドを分けたものもあるので、実際はもう少しスライドの枚数が多いです。
それでは、項目ごとの内容とポイントを確認していきましょう!


《各項目のポイント》

①テーマ紹介『サーティワンアイスクリーム』
 あいさつとともに、テーマ紹介。これから話す内容をイメージしやすくします。

サーティワンの紹介(歴史・由来など)
 基本的には、サーティワンのことを全く知らない相手を想定して、歴史や由来、世界中にどれだけ事業展開しているのかを簡単に紹介。説明のときに「アイスクリーム大好きおじさんのバスキンさんとロビンスさんが始めました」というフレーズを使ってプレゼンへの親しみやすさを演出。さらにスケッチブックにポケットを付けて、メニュー表を入れる工夫も


ここまでは普通のプレゼン!
でもこれではアピールになりません!
ということでさらに続きます!


サーティワンの魅力〈アンケート〉
 「客観的な意見や数値は説得力があるよね」という話になり、運良く夏休み中に大勢が集まった夏期講座の参加生徒やNさんの周りの大人に急遽アンケートを実施。まず、〈サーティワンの魅力〉についてのアンケート結果を紹介。

〈サーティワンの魅力〉のアンケート結果では、「アイスの美味しさよりもワクワク感」だったことが判明!
このワクワク感は、31種類で迷う楽しさからくるテーマパークのようなワクワク感だと考察。

サーティワンの課題その1〈アンケート〉
 ここで、〈サーティワンに行く頻度〉のアンケート結果を紹介。ワクワクするという肯定的な意見の割に、行く頻度は結構少ないという結果だった。

3ヶ月に1回以下と答えた人に、さらに〈あまり行かない理由〉を聞いたアンケート結果を紹介。回答は『値段が高い』・『近くに店舗がない』・『店に入りづらい』の3つが多かった。


課題その1の解決策の提案
 まず、『値段が高い』・『近くに店舗がない』について考えてみた。

よくよく考えてみると、サーティワンに求めているのは、テーマパークのようなワクワク感!ディズニーランドだって、高くて遠いけど大人気!
つまり、すぐに手に届かないからこその特別感!値下げして店舗が増えすぎてもチープになってしまう。

結論:『このままでいい』

サーティワンの課題その2〈アンケート〉
 課題その1の解決策(解決はしてないですが…汗)は、僕としては、もっともらしくて良いと思うんですが、これだけだとふざけてるようにも見えますよね^^;

ということで、もう一つの『店に入りづらい』の方を考えてみた。

『店に入りづらい』と答えた人に、さらに〈店に入りづらい理由〉をアンケートした。
結果は、『ピンクで可愛らしすぎる雰囲気』『子どもが多い』という結果が多かった。

意外だったのは、女子高生ですらそう思っていたということ!

課題その2の解決策の提案A
 課題その2の解決策の提案の1つ目は…『しゃれた店舗を作る!』

創業の地カリフォルニアのような『リゾート感を出した姉妹店を作る』ことを提案!スライドにどーんと絵を描いてもらいました!
イメージとしては、シェイクシャックの日本一号店(外苑いちょう並木)のようなイメージです。(この記事のトップ画像です)


課題その2の解決策の提案B
 課題その2の解決策の提案の2つ目は…『大人向けメニュー!』

3品ほど考えて、絵で描いてもらいましたが、とても良い感じでした!
1つは、『マスカルポーネの地中海風アイス~シチリア産レモンを添えて~』みたいな感じだったと思います!
イメージとしては、のだめカンタービレに出てくる呪文料理みたいな感じですかね笑

『リゾート感のある姉妹店』との相性もバッチリです!!


サーティワンが課題解決できると思う根拠
 ただ提案するだけでなく、最後に、これらの課題解決ができると思う理由を「サーティワンのロゴの変遷」から述べてもらいました。

サーティワンのロゴは、時代に合わせてか、ロゴをガラッと2回変えています!トレードマークを変えるという決断は並大抵ではない、その決断ができるなら、まだまだ新しい取り組みもできるはず!

「そんな歴史あり・楽しさあり、発展の可能性も秘めているサーティワンが大好き」という発表でした!


試験官にも結構ウケたみたいで、「サーティワンに提案してみたらいいじゃん」と言われたそうです!最大の賛辞ですね!

みなさんのプレゼンの参考になれば幸いです。

カーペディエム