見出し画像

サロンデュショコラ2021 買ったものを色々食べてみました その2

各地で開催されていたサロショも閉幕し、オンラインで頼まれていた商品もこの週末で届いた方が多いと思います。
チョコ充ライフ、楽しんでますか?

さて、YouTubeにこんな動画が上がってました。

田中みな実さんと指原莉乃さんがわちゃわちゃ喋って食べてる動画です。
田中みな実さんがチョコガチ勢と言うのは知っていましたが、
普段テレビで見る姿と全然違う(個人的にはいい意味で)一面だったので驚きが大きかったです。

語り合いたいなぁと言う思いと、そんな広めないでよ、貴女の影響力半端ないんだからって思いが交差しています。

本題に戻りまして、ここ10日位で食べたものを紹介していきます。

会場で食べたものを紹介していませんでした。ヨシノリアサミさんのラムレーズンと、

タルトタタンです。

ヨシノリアサミさんのアイスは近年毎回食べてるのですが今年も安定の美味しさでした。
ラムレーズンは去年からの登場と記憶してますがこれは本当にオススメ。ぜひお店で食べてほしいです。

タルトタタンは今年の新作。リンゴのコンポートがちょうどいい甘さでたまらなかったです。


エスコヤマ
エスタブレット 苺とピスタチオ
サロショオンラインで注文してたのに日本橋高島屋を仕事終わりに見に行ったら売ってて即買いしました(笑)

これは凄いですねぇ。ピスタチオがしっかり主張してくるんですけど、苺の甘さじゃなくて酸味を前に出してくるバランス。
やっぱりエスコヤマは鉄板だなと感じさせる一枚でした。


ショコオキャレ
アソートセット
スタンダードな4個入りを買ってみました。ここはチョコ自体の見た目が強いので超簡易包装です。
キューブ型のチョコの中にはプラリネ等々がぎっしり。
プラリネへのこだわりを強く味わう為のバランスなんだと思います。
フィリング(中に入っているもの)をしっかり味わいたいなと言う人にオススメですね。


フランクハースヌート
ショコラアソート
比較的スタンダードなプラリネを使っている4個入りをチョイス。
ピスタチオを食べた時は他に濃厚なモノを食べた後だったので物足りない感がありましたが、
他のはちゃんとしっかりプラリネから主張が伝わって来て美味しかったです。

今年はそれなりにボンボンショコラを食べましたが、やっぱり難しいわね、というのが一番の感想です。
気に入った同じものを続けて食べたいなという思考に寄りがちなので、一種類ずつしか入ってないボンボンの詰合せは個人的には向かないのかなぁ…


トゥールビヨン
ペピート ドゥ フリュイ フレーズ
フランソワジメネーズさんと言う、フルーツ使いの巨匠みたいなブランドがあったのですが閉店してしまいまして。
似た傾向のものを作ってるブランドを抑えたいなぁと思って選んだ商品です。

エスコヤマの苺のタブレットが酸味を前に出すスタイルだったのに対し、こちらは甘さを前に出すスタイル。
結構甘味が強いですね。中のパートドゥフリュイ(ゼリーみたいなものです)がもう少し柔らかいと嬉しかったかな。


ノエルジョビィ
テ2021
テはお茶の意味。
全てのボンボンに異なる茶葉を使用しています。お茶の薫りを存分に味わえます。
お茶に注目したボンボン、結構色々出ていて今回初めて食べたのですが美味しいですね。

来年他のも試してみる価値あるかもしれません。


ベルナシオン
タブレット パレドール(ビターチョコの方)
タブレット プレジデント レ(ミルクチョコの方)

ジェロームオリヴェラ
ジャンドゥージャ ノワゼット レ(雫型のやつ)

一昨日オンラインで届いたベルナシオンを早速食べました。
賞味期限が一週間しか無いんですよこのこたち。

パレドールは昨年も食べててリピート。ビター特有の酸味を抑え目にして、しっかり甘さを感じるガナッシュが中に入ってます。安定の美味しさ。
プレジデントはベースミルクチョコでめちゃくちゃ甘いのではと思ってましたが、
確かに甘味強めなんですけど重たい感じでは無く食べられる一枚でした。

指原さんが動画の中で「子供の頃に憧れてたチョコの最高峰」ってコメントしてましたが、ベルナシオンさんのタブレットはまさにそんな感じ。

幼い頃の理想だった板チョコが夢みたいな味と厚さのインパクトで僕たちに幸せをもたらします。


ジェロームオリヴェラのはこれタブレットなんです。

画像左側がそれなのですが。
近年の傾向として、タブレットに割りにくいデザイン施すブランドが結構あるのですよ。
エスコヤマもそうだし、最近買ってませんがカンタンバイィさんなんかもそう。

この雫型のは一欠片に分けやすく食べやすいのがありがたいですね。

これ、雫の大きい所にヘーゼルナッツが一粒入ってるんですよ!!
それによって満足感が上がります。中のジャンドゥージャもナッツ感強くてやや甘めの仕上がりなので、外のコーティングをミルクじゃなくてビターにすれば良かったなと思ってます。
来年はビターでリピートですね。


今月中は賞味期限が近いものを積極的に食べてるので我が家の本命であるフィリップベルとアトリエガトーは次回以降にご紹介します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?