見出し画像

鶏そぼろと青唐辛子の麻婆茄子

週末くらい外でランチをと考えていたけれどあいにくの雨。でもここのところ暑いくらいだったので、むしろ涼しくて気持ち良いですね。というわけで週末のルーティン(マイペットで雑巾がけ、ふとんカバー等の洗濯、ふきんやグラスの漂白etc.)を午前中に一通り終えて、例のごとく自炊をすることにしました。作りおきの鶏そぼろがそろそろ賞味期限を迎えるのと、青唐辛子やパクチーも使い切りたい。。。となると今日はこれで決まり。
・鶏そぼろと青唐辛子の麻婆茄子
・リーフサラダ キャロットラペ添え
・玉子とワカメのスープ

画像1

レシピはこちら ※すべて1人前です

■鶏そぼろと青唐辛子の麻婆茄子

【材料】
・鶏そぼろ:100gくらい ※鶏そぼろのレシピはこちら
・ナス:2本
・青唐辛子:2本
・ニンニク:1片
・パクチー:2束
・ごま油:小さじ1
・豆板醤:小さじ1
・片栗粉:大さじ1(同量の水で溶いておく)
<合わせ調味料>
・水:150ml
・鶏ガラスープ(顆粒):小さじ1
・酒:大さじ1
・オイスターソース:小さじ1
・甜面醤:小さじ1
【作り方】
①ナスのがくを取ってピーラーで皮を3ケ所剥き、一口大の乱切りにする。ニンニクはすりおろす。青唐辛子は小口切りに、パクチーは根と茎の太い部分はみじん切りにし、残りはざく切りにする。
②ナスを素揚げする。フライパンに揚げ油(分量外)を熱し、ナスに火が通るまで揚げたらキッチンペーパーにあけて油を切る。
③きれいにしたフライパンにごま油とニンニク、青唐辛子、みじん切りにしたパクチーを入れて弱めの中火にかけ、香りが立ったら豆板醤を加えて焦がさないようじっくり炒めて香りを引き出す。
④鶏そぼろを加えて全体を混ぜ、合わせ調味料を入れて5分ほど煮込む。
⑤ナスを加えて全体を混ぜ、水溶き片栗粉を少しずつ加えてとろみをつける。お皿に盛ってパクチーを飾る。

■リーフサラダ キャロットラペ添え ※キャロットラペのレシピはこちら

【材料】
・ミックスリーフ:1つかみ(レタスやベビーリーフ、チコリなどお好みで)
・塩:1つまみ
・ホワイトバルサミコ酢:小さじ1(なければホワイトビネガー)
・オリーブオイル:適量
【作り方】
①リーフ類は1口サイズに手でちぎって水に放ち、しばらくおいたら水気をしっかり切る。
②ミックスリーフをお皿に盛って上から塩を振り、ホワイトバルサミコ酢とオリーブオイルを回しかける(または、ボウルの中で和えてもよいかも)。キャロットラペを添える。

■玉子とワカメのスープ

【材料】
・卵:1個(だとちょっと多いですが、使い切りたかったので)
・乾燥ワカメ:1つまみ(水でもどす)
・鶏ガラスープ(顆粒):小さじ1/2
・ナンプラー:小さじ1くらい
・ホワイトペッパー:1つまみ
・ごま油:少々
・炒りごま:1つまみ
【作り方】
①お鍋に汁椀1杯分の水を入れて火にかけ、沸騰したら鶏ガラスープとワカメを加える。ナンプラーで味を調えてごま油を1垂らしする。
②卵をボウルに割り入れてよく溶き、スープをお玉で混ぜながら卵を少しずつ垂らしてかきたま状にする。お椀によそってゴマを散らす。私はネギが苦手なので入れませんが、小口切りにしたネギやアサツキを散らしてもきれいだと思います。

ご参考になればうれしいです。良い週末を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?