【12/25受診・更新】今飲んでいる薬の話

問題は、調子の善し悪しをいつの自分と比べるか。
変速日程の3週ぶりの病院へ。


備忘録代わりに、現在処方されている薬を。
【】内は前回比


28日分【21日分】

朝食後
・アナフラニール 10mg 1錠
・ベンスブロマロン 25mg 1錠

昼食後
なし

夕食後
・アナフラニール 10mg 1錠

就寝前
・トリプタノール 25mg 1錠
・セパゾン 1mg 1錠
・トリアゾラム 0.25mg 1錠


薬の内容としては、増えもせず減りもせず。
ただ、自分としては、今がちょうどいい。塩梅がいいとでも書くべきか。

比較するのは去年の自分ではない気がする。
比較しようにも、置かれている状況が違う。
「生きている」という中心点は同じにせよ、それを取り囲む何もかもが。
(寒さだ雪だというのは変わらないにせよ)

3週前に診察したときと比べると、善くもなく悪くもなく、変わらず。
ただ、それがいい。

医者がいうには、今この時点で薬(主にアナフラニール)を増やしたところで、
副作用(主に眠気)だけが強く出るしかないという。
ので、量も質も変わらず。年末年始も新しい年も、薬を服用しながら生きてみる。

何度も書くが、心の病に関しては、人それぞれ症状の強弱などで飲む薬の種類や量が違う。
あくまでも私はこれ、という一例。

できるだけ早く減薬をできれば良いというゲームではない。
治療は長期戦だというのは、この身を持って体感した。焦らず、徐々に。

#うつ病 #薬 #抑うつ #心の病気 #処方箋 #トリプタノール #薬の服用 #アナフラニール #備忘録 #冬季うつ病

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?