【12/09受診・更新】今飲んでいる薬の話

備忘録代わりに、現在処方されている薬を。
【】内は前回比

28日分

朝食後
・ベンスブロマロン 25mg 1錠

昼食後
なし

夕食後
なし

就寝前
・トリプタノール 10mg 2錠
・セパゾン 1mg 1錠
・トリアゾラム 0.25mg 1錠

結局、薬の量は変わらなかった。結局。

12月の訪れとともに、辺りは雪で覆われ、白く、「無」の世界と化した。
そして一緒に、寒さもやってきた。

そういやここ何週間か、春夏秋に比べると気持ちが落ち込みやすくなっている。

「ああ、冬だもんな」

前回 書いたときも、しっかりと予告されていた。


今年もまた、冬がやってくる。
例年の私は、冬に体調を崩しやすくなる。


と。まったくもってそのとおりである。
自分で書いていたはずなのに。
もっというと、過去何年も冬に落ち込んでいたにも関わらず、
忘れていた。というより、直視したくなかった。

しかし、心は冬以外の季節に比べると、落ち込みやすい。
100で動けるところ、冬はマックスでも50から60くらいでしか動けない。

ので、医者に「薬増やせませんかね?」と相談した。
しかし結果は、「このまま」。

嗚呼。

主に動けないのは、朝起きてから、昼食までの午前中。
逆にいうと、昼食を終えてから午後~夕方までは落ち込むことは、ほとんどない。
そこで落ち込んでいるとすれば、午前中に強烈に落ち込んだ名残から。

そして、就寝前にのむ薬が、翌日の起床を持って効果が切れるというわけでもない。
乗り越えられないわけではない、のだけれど、朝食後にのめたら万全だよね。というくらいだった。

なので結果は、「このまま」。

嗚呼。

何度も書くが、心の病に関しては、人それぞれ症状の強弱などで飲む薬の種類や量が違う。
あくまでも私はこれ、という一例。

できるだけ早く減薬をできれば良いというゲームではない。
治療は長期戦だというのは、この身を持って体感した。焦らず、徐々に。
無理はしない。


#うつ病 #心の病気 #処方箋 #薬の服用 #備忘録 #減薬 #トリプタノール #冬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?