【2/19受診・更新】今飲んでいる薬の話


心配は尽きない。のかもしれないけれど、
4週ぶりの病院へ。

備忘録代わりに、現在処方されている薬を。
【】内は前回比

28日分

朝食後
・アナフラニール 10mg 1錠
・ベンスブロマロン 25mg 1錠

昼食後
なし

夕食後
・アナフラニール 10mg 1錠

就寝前
・トリプタノール 25mg 1錠
・セパゾン 1mg 1錠
・トリアゾラム 0.25mg 1錠


薬の内容は、ここ何回か同じ量。
冬という季節を乗り越えるためには、今の量から加減ないのが、今の私にとっては心地よい。

就寝前に薬を飲み、次の目覚めはアラームで。
という、終点までの直通運転が理想の目覚めだとは思っている。

が、現実は、各駅停車の如く真夜中・早朝に目が覚める。
1回くらいならいい。今だと2回、3回。2時間おき、3時間おきに。

それが気になったので、相談をした。

結論からいうと、普通の状態でもそれは起こりうること。
「この病気は、夜中や早朝に目が覚めるのは、出るものなんだ」というのを、すっかり忘れていた。

担当医が話していたのは、眠りの深さと目が覚めてからの行動。

眠りの深さ。つまり「夢を見ているか」と。
それは見ている。何らかのものを。それは深いところまで眠れているという証拠。

そしても一つ。目が覚めてから眠れているか、眠れずにいるか。
夜中の3時に目が覚めて、そこから日の出を待つのではなく、眠れている。こういううちは、あまり心配する必要はない。とのこと。

なので、あまり心配はしないようにする。

あと、入眠。
寝ようとしてから1時間以上も眠れないとなると策が必要かもしれんが、気付いたら寝ているので、こちらもあまり心配はしないように。

何度も書くが、心の病に関しては、人それぞれ症状の強弱などで飲む薬の種類や量が違う。
あくまでも私はこれ、という一例。

できるだけ早く減薬をできれば良いというゲームではない。
治療は長期戦だというのは、この身を持って体感した。焦らず、徐々に。

#うつ病  #薬 #抑うつ #心の病気 #処方箋 #トリプタノール #薬の服用 #アナフラニール #備忘録 #冬季うつ病


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?