画像1

第11回ノリラジオ③思い出を語ると元気になる。

いのうえさんとしょーちゃん
00:00 | 00:00
好きなモノは、『ストーリー』だった。

目的地までのバスの中。

買った本に出会った場所や信条。


いつまでも記憶に残っているのは、
そこに至るまでの過程。


ストーリー好きなふたりは、
あらすじを語れない。

語れるのは、自分の心に残ったものだけ。


それはその人にしか語れないもの。


あらすじは、誰か得意な人に説明してもらえばいい。


今、僕も活用しているChatGTは、
そんなあらすじを説明させるのはうまいと思う。


知識を語らせるうえで、AIはとてもいいと思う。


人間の役割は、AIでは語れないその人の『体験』を語ることだと思う。


知識を入れる時代は終わった。


知識ではなく、自分の足で、自分の目で見て、
その間に生まれた体験こそ、だいじ。


あなたはどう思うのか。
どう感じるのか。


そういう自分哲学を持つことが、
財産になるし価値を持つ。


とってもいい時代になってきているなと思う。


しょーいち

この記事が参加している募集

サポートしていただいたお金で、本を読みます。 https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/GJ7E5BERD0X3?ref_=wl_share