見出し画像

CryptoPunksの歴史とこれから


こんにちは、showです。

NFT web3 AIなど最先端の今をレポートしています。

今回は、『** CryptoPunksの歴史とこれから』
というテーマでお送りします。

CryptoPunksとは何か

NFT🟰ドット絵

こんなイメージをお持ちの方が一定数いらっしゃると思います。

それは、間違いなく、CryptoPunksの影響が大きいでしょう。

ただのドット絵が数千万円で取引されているニュースで初めて NFTを知った方も多いと思います。

そして、CryptoPunksは、海外でのニュースに今でもよく取り上げられています。

DJのSeedphraseは、最も希少なCryptoPunks (#8348)を所有しており、新しいレコードリリースのためにタレントエージェンシーのWMEと契約したと発表しました。

また、2022年5月にCryptoPunksを取得したYuga Labsは、人気のあるNFTについての本を出版する予定であると発表しました。

では、この奇妙な名前の商品であるCryptoPunksとは一体何なのでしょうか。

CryptoPunksは、開発スタジオLarva Labsによって作成された10,000の画像がブロックチェーン上のNFTとしてトークン化されたものです。

NFTはデジタルアイテムの所有権を示すもので、CryptoPunks NFTを保有しているということは、あなたがその一種類だけのドット絵の唯一の所有者であるということを意味します。

CryptoPunksの所有権は、2022年5月にLarvaからYuga Labsに移りました。Yuga Labsは、Bored Ape Yacht Club NFT(BAYC)の作成者です。

CryptoPunksは、人間、ゾンビ、エイプ、さらにはエイリアンまで、数十の属性からランダムに生成されます。

エイリアンとゾンビは、これまでに最も高い販売価格を記録した最も人気のあるアバターの一部です。


CryptoPunksの始まりとプレミアムの成り立ち


CryptoPunksは、2017年に無料でリリースされました。

当時、ERC-721の規格さえ存在せず、Larva Labsの2人のチームはこれを実験としてリリースしました。

当時の NFTコレクターたちは、公開された9,000のCryptoPunksをすぐに手に入れ、Larva Labsは残りを保持しました。

NFTの取引量は次の3年間で徐々に増加しましたが、2020年末から2021年初頭にかけて、これらの証明可能な希少なデジタルコレクティブルに対する需要が急上昇しました。

CryptoPunksの二次市場価値は急騰し、数百万ドルのNFT販売、クリスティーズやサザビーズでのオークション、そしてTwitterのプロフィール画像としてのCryptoPunksの使用が増えました。

CryptoPunksは、ラッパーのJay-Z、
YouTubeの有名人Logan Paul、
テニスチャンピオンのSerena Williamsなど、高プロフィールの所有者もいます。

それに加えて、特定のCryptoPunksをより魅力的で価値あるものとしている明確な差別化要素があります。

エイリアンのアバターはランダム化された画像の中で最も希少であり、そのため、エイリアンのCryptoPunksはこれまでに販売された最も高価なNFTの一部です。

エイプとゾンビのデザインも需要があります。


CryptoPunksの未来は?


CryptoPunksの未来はどうなるのでしょうか?

それらはおそらく二次市場で引き続き取引され、サージ前に投資した投資家に巨大なリターンをもたらす可能性があります。

現在の需要レベルが続くかどうかは予測できませんが、Punksのエントリーレベルの価格は上昇し続けています。2023年7月14日現在、平均CryptoPunk NFTは約53ETH(約2000ドル)で取引されています。

CryptoPunksの人気と価値は、デジタルアートとブロックチェーン技術の交差点にある新しい形式の所有権と表現の可能性を示しています。

それらは、デジタルアートがどのように作成、取引、そして評価されるかの新しいパラダイムを示しています。これらのピクセルアートのキャラクターは、ブロックチェーン技術がどのように芸術とコレクティブルの世界を変えるかの一例であり、その影響はこれからも続くでしょう。

また将来的に、歴史的価値が上乗せされるのでは?

この様に予想する有識者もいます。

ジエネラティブと呼ばれる NFTコレクションは、多く存在していますが、その始まりとも呼べるコレクションが、このCryptoPunksです。

NFTの歴史はここから始まったという事実が歴史的価値となり、作品自体の価値を押し上げると予想もあります。

いずれにせよ、 NFTの歴史の中で重要なコレクションとして残り続けることは、間違いないでしょう。


まとめ

1000万円以上で取引される NFTは、最初は無料で配られていた。

この事実を知らない人も多くなりました。

価値が認められていく過程を知る事例としても、参考になる事例として紹介しておきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?