【公式】MUSIC X BS-TBS スタッフノート

BS-TBS 毎週木曜日 よる9:00~9:54 放送しています!!公式note始めま…

【公式】MUSIC X BS-TBS スタッフノート

BS-TBS 毎週木曜日 よる9:00~9:54 放送しています!!公式note始めました!!【MC 関根勤・早見優】 J-POPの素晴らしさ、奥深さを多くの人に知ってもらうため、楽曲秘話や、放送には収まりきらなかった未公開トーク満載の記事にしていきます。

最近の記事

甘く儚いラブソング 『ロマンティックMelody』特集!

新年度もスタートし、まだまだ新生活に慣れない方も多いと思いますが、 みなさまいかがお過ごしでしょうか? さて、4月25日(木)放送回のテーマは・・・ 『ロマンティックMelody』! みなさんはロマンティックと聞いて、 どんなことをイメージしますか? 高級ホテルのレストランでのプロポーズ? それとも、観覧車での告白? 実はロマンティックの意味は 「甘美で理想的な雰囲気」だそうですよ。 そんな『ロマンティックMelody』特集ですが、 ゲストに三山ひろしさん、Ms.O

    • たった1小節で心に映像が広がるユーミン劇場の世界!I LOVE ユーミン!

      この春よりスタートしたMUSIC X、 2回目となる4月11日放送のテーマは、 恋をした時、誰もがお世話になったであろう 松任谷由実楽曲を集めた 『I LOVE ユーミン』特集。 ゲストに はいだしょうこさん、丘みどりさん、 藤井香愛さん、 そしてジャズピアニストの高木里代子さんを 迎えて、ユーミン愛たっぷりにお送りします。 ▼衝撃的な展開にギョッとする『ルージュの伝言』 これまでドラマや映画の主題歌に、CMソングにと数多く使われてきたユーミンの楽曲。 その歴史を遡る

      • 新感覚音楽バラエティー「Music X」スタート!

        4月4日(木)夜9時よりBS-TBSにてスタートする新感覚音楽バラエティー番組「Music X」! MCは、関根勤&早見優のお二人。 この番組、何が“新感覚”なのかというと、ズバリ「クロスオーバー」! ジャンルや世代などの垣根を越えて音楽の新たなる可能性を発信いたします。 例えば、Jazz✕演歌、ピアニスト✕アニソンなどなど、 これまで交わることの無かった音楽がクロスオーバー! 新たな「音楽」がここに誕生します。 皆さんはどんなジャンルのクロスオーバーを見てみたいで

        • 今でも腕を振り回して踊りたくなる!人を元気にするパワーソング『Choo Choo TRAIN』!

          3月最終週となる28日放送の昭和歌謡ベストテンDXのテーマは、 聴くと幸せな気分になれる楽しい曲ばかりを集めた『ハッピーソング特集』。 ゲストに中西圭三さん、宇徳敬子さん、新浜レオンさんを迎えて、 ハッピーにノリノリでお送りします。 ▼Choo Choo TRAINの生みの親・中西圭三さんが自ら熱唱! 今回のゲストである中西圭三さんは、 90年代ストリートダンスブームを巻き起こしたZOOのヒット曲 「Choo Choo TRAIN」の生みの親。 「Choo Choo

        甘く儚いラブソング 『ロマンティックMelody』特集!

          『別れと旅立ちの歌』!世界的アーティストが 番組初登場!

          2024年も気が付けば3月!あっという間に3か月が過ぎようとしておりますが、 皆さまいかがお過ごしでしょうか? 3月と言えば卒業や人事異動、それらに伴う引っ越しなど、 何かと忙しい時期ですよね? と言うことで、今回のテーマは『別れと旅立ちの歌』! 視聴者からいただいたアンケートをもとにこの時期にピッタリな楽曲を お届けいたします。 ちなみに皆さんにとって、想い出がある別れの歌、旅立ちの歌は何ですか? 私にとっての『別れと旅立ちの歌』は、高校の卒業式で卒業生退場の時に

          『別れと旅立ちの歌』!世界的アーティストが 番組初登場!

          時代を超えて愛される 「リバイバルヒットソング特集」!

          みなさんは「リバイバル」と聞いて何をイメージされますか? 私は36年ぶりに続編が公開され世界各地で2022年最大のヒット作となり、 日本でも興行収入130億円を突破した映画! と言えばもうお分かりですよね? トム・クルーズ主演の映画『トップガン マーヴェリック』です。 近年では映画だけではなく、音楽もリバイバルヒットが多くありますよね? と言うことで・・・ 次回の昭和歌謡ベストテンDXのテーマは「リバイバルヒットソング特集」! カバーだけではなく、 Youtubeや

          時代を超えて愛される 「リバイバルヒットソング特集」!

          少年隊ファン&ディスコLOVERS必見必聴! めくるめく甘美なオトナの夜にグルーヴ!

          2月22日放送の昭和歌謡ベストテンDXは、ゲストに 錦織一清さんとパパイヤ鈴木さんのイケオジユニット・Funky Diamond 18、 市川由紀乃さん、城南海さんを迎えて、 オトナを魅了するエンタメナイトをお送りします。 ▼ディスコ世代の胸アツメドレー! 今回、大注目なのが、先頃よりネットの芸能ニュースでも話題になっていた、 錦織一清さんとパパイヤ鈴木さんによるユニット、Funky Diamond 18の登場。 2人は明大中野高校のクラスメイトであり、 以来およそ40

          少年隊ファン&ディスコLOVERS必見必聴! めくるめく甘美なオトナの夜にグルーヴ!

          『バラードソング特集』! 名曲「大きな玉ねぎの下で」に隠された 誕生物語とは?

          2月8日放送の『昭和歌謡ベストテンDX』のテーマは『バラード特集』! カラオケで 尾崎豊の「I LOVE YOU」なんかをバッチリ歌えたらカッコいいですよね~。 ちなみにバラードと言うと、スローテンポで恋心を歌うイメージですが、 本来の「バラード」の意味、みなさんご存知ですか? 実は「感情が表に出た楽曲」「叙情的な楽曲」などという意味らしいですよ。 そんな「バラード特集」、ゲストは番組初登場の 爆風スランプのサンプラザ中野くんさんとパッパラー河合さん! そして、丘みどり

          『バラードソング特集』! 名曲「大きな玉ねぎの下で」に隠された 誕生物語とは?

          女性スーパーシンガー✖️ハラミちゃん! 即興ピアノでイキイキと蘇る昭和ポップス!

          2月1日放送の昭和歌謡ベストテンDXのテーマは、 『女性シンガー・スーパーヒッツ特集』。 ゲストに麻倉未稀さん、丘みどりさん、城南海さん、 そして、ピアニストのハラミちゃんを迎えて、にぎにぎしくお送りします。 ▼ハラミちゃんの即興ピアノで昭和歌謡も! 今回、番組初登場となったハラミちゃんは、 地上波のバラエティなどでも引っ張りだこのYouTuber。 最近ではABEMAチャンネルで草彅剛さんとコラボした動画でも ネット界隈で大きな話題に。 YouTubeチャンネル登録数

          女性スーパーシンガー✖️ハラミちゃん! 即興ピアノでイキイキと蘇る昭和ポップス!

          福田こうへいが歌い、美人プレイヤーが奏でる甘美な世界!昭和ポップスの新たなる挑戦

          ▼新たな試みで音楽の境界を越える 1月18日放送の昭和歌謡ベストテンDXのテーマは、 『今こそ聴きたい!リクエスト特集』。 ゲストに福田こうへいさん、おかゆさん、青山新さん、Ayasaさんを迎えて、 これまでとちょっと趣向を変えた新たな試み満載でお送りします。 ▼福田こうへいが歌う甘美なポップスの世界 今回、番組初の試みとして最大の見どころ・聴きどころとなるのは、 福田こうへいさんが歌う『ワインレッドの心』。 民謡で培った喉が自慢の演歌の実力派である福田こうへいさん

          福田こうへいが歌い、美人プレイヤーが奏でる甘美な世界!昭和ポップスの新たなる挑戦

          「ミリオンHits特集」!売れっ子芸能人たちの 人生の転機とは?

          あけましておめでとうございます! 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 また、被災された方々には心よりお見舞い申し上げるとともに、復興に尽力されている皆様には安全に留意されご活躍されることをお祈りいたします。 2024年、1回目のテーマは「ミリオンHits特集」をお送りいたします。 昭和・平成に大ヒットしたミリオンヒット曲を、 瀬川瑛子さん、つるの剛士さん、おかゆさん、そして番組初登場の林部智史さんが披露してくださいました。 さらに、寺尾聰さんやクリスタルキングの貴

          「ミリオンHits特集」!売れっ子芸能人たちの 人生の転機とは?

          アニソン・トレンディドラマ・洋楽カバー・渋谷系…昭和〜平成のブームを飾ったヒット曲!

          ▼アニソン紀元前・紀元後を分けた杏里 近年のヒットチャート上位を占めるアーティストの共通点といえば、『アニメ』。Aimer『鬼滅の刃』、Ado『ONE PIECE』、King Gnu『呪術廻戦』、 髭ダン『東京リベンジャーズ』、米津玄師『チェンソーマン』、 YOASOBI『推しの子』…etc 今日、アニメ関連の楽曲を手がけることは「一流のアーティストの証」 とも言われています。 歴史的には、元来の『子ども向けテレビまんがの主題歌』が『アニソン紀元前』とするならば、『紀元

          アニソン・トレンディドラマ・洋楽カバー・渋谷系…昭和〜平成のブームを飾ったヒット曲!

          『クリスマスに聴きたい曲』特集!クリスマスの想い出トークにスタジオ大爆笑!

          12月も終盤に差し掛かり、気が付けば街はクリスマスムード一色ですが、 皆さんのご予定はお決まりですか? ご家族で過ごす方、恋人と過ごす方、友達と過ごす方、お仕事の方などなど、 それぞれのクリスマスがあると思いますが・・・ちなみに私の予定は、 24日「M-1グランプリ」を自宅で観賞、25日は仕事となっております。 そんなクリスマス目前、 21日(木)の放送回は「クリスマスに聴きたい曲」特集をお送りいたします。 ゲストには、番組初登場となる、つるの剛士さん、はいだしょうこさ

          『クリスマスに聴きたい曲』特集!クリスマスの想い出トークにスタジオ大爆笑!

          熱愛するのも楽じゃない!芸能人の恋愛事情、いま昔

          ▼今も昔も芸能人の恋は大変だけど… 「スキャンダルは蜜の味」とばかりに、今も昔も世間を賑わす芸能人の熱愛報道。でも、当事者である芸能人にとっては、 昔よりも今どきの方が何かと不憫で窮屈そう。 恋愛御法度のアイドルが熱愛発覚で謝罪の上、グループ卒業になったり、 はるか昔の浮気や痴話喧嘩をほじくり返されて糾弾の対象になったりと、 一つ対応を間違えれば芸能人として命取りになりかねなかったりして、 なんとも心中をお察しするばかりです。 しかも今は、なんちゃら砲などマスコミだけで

          熱愛するのも楽じゃない!芸能人の恋愛事情、いま昔

          『ワタシのメモリーソング』特集! 淡い想い出は中学時代にあり!

          11月に入っても暑い日が続き、 観測史上最多となる「夏日」が記録されていると思ったら、 急に寒くなりましたよね。 みなさま、くれぐれも体調を崩さないようにお気を付けください。 さて、 11月23日(木)の放送回はゲストに石川ひとみさん、三山ひろしさん、 藤井香愛さん、おかゆさんを迎え、 『ワタシのメモリーソング』特集をお届けいたします。 誰にでも“聴くと当時の情景がフラッシュバックする曲”ってありますよね? そこで・・・ そんな『ワタシのメモリーソング』を、 視聴者から送

          『ワタシのメモリーソング』特集! 淡い想い出は中学時代にあり!

          昭和J-POPからシティポップまで人恋しい夜に聴きたい大橋純子の歌

          寒い朝に届いた突然の訃報 歌手の大橋純子さんが11月9日に逝去されたという突然の訃報が入ったのは、 初雪の便りが続々と届いた2日後の朝のことでした。 ほんのひと月ほど前、もんたよしのりさんの訃報に接し、 「久しぶりに2人で夏女ソニアを歌った時、まさかお互いこんな年代になるまで この曲を歌うなんて思わなかったね、と笑いながら話した」という コメントを寄せていた大橋さん。 それだけに、この悲報は大きな衝撃をもって伝えられました。 2年前の大橋さんの歌声を今ふたたび 大橋

          昭和J-POPからシティポップまで人恋しい夜に聴きたい大橋純子の歌