見出し画像

ベストなんて存在しない。まずベターから始めよ。

ベスト思考が強すぎて動けない人は、いろいろな分野にいます。リスクゼロを求めたり、絶対成功を求めたり、しかも何もやらない机上の空論で、あちこち視察にいって見てきたこととかをあれこれ話すけど、結局自分たちでは何もやらない。

昨日、そんな話をちょいとツイートしたところ結構反応があったので、深堀りしたいと思います。

以前書いたように、「やる奴はすぐにやる」という話をいつも私はしていますが、それはやる奴ってのは「ベストではなくベター」をひとまず見つけ、その上でやって改善していくという方式を採用するのです。最初からベストなんてことはできないし、ベストを目指すにしても、ベターからはじめてベストに近づけるしかないのです。

ベストでないから「やらない」なんてことを言っていては、いつまでも前に進まないわけですね。

地域における取り組みも同様。ひとまず今の中での「ベター」で手を打ってスタートさせ、その上で次の段階へとシフトさせていくしかありません。

それしかないのに、最初からベストを探す。絶対に失敗せず、絶対に成功する、誰からも批判を受けずに、皆から歓迎されようとする。そういう人いませんか。

○ 完璧でないなら一歩たりとも変えたくない人間問題

ここから先は

1,481字 / 1画像
この記事のみ ¥ 500

サポートいただければ、さらに地域での取り組みを加速させ、各地の情報をアップできるようになります! よろしくお願いいたします。