見出し画像

配慮に配慮を重ねて損をする方へ。

結構これは大切で、まわりに迷惑をかけてはいけない呪縛で自分ひとりで悶々と悩んで時間が経過してより一層焦ってヘマをしてしまう人いると思うんですよね。本人は人一番悩んだり、考えているけど評価されないパターンでとても不幸だと思います。

ただこれは人に何か他の事をしたら失礼だと思われないかというのも結局自分の見られ方で、迷惑をかけないってのも結局自分ができるように見られたいというある意識もどこかにあったりするわけです。だから自分の捉え方次第なんですよね。

さらに丁寧な物事の伝え方されるけど全く伝わらないって人も同様で、丁寧すぎて何を言いたいか伝わらない。けど、本人は人一倍気を使っているわけですが、それもどこかでいいように見られなくてはならないという呪縛があったりするように思います。

けど残酷にもどんなに悩んでも、自分だけで抱え込んでも、すんげー丁寧に仕事をしても、結局のところは自分で抱え込んだことで手に負えなくなってミスをしてしまったり、期限をまもれなかったり、品質が低下したりすれば「あの人だめだよね」という評価になってしまうわけです。

本人はすごい時間をかけたり、悩んだり、気を使っているのに全く報われなかったりするわけです。そしてさらに悩んでしまう。

ここから先は

485字
この記事のみ ¥ 300

サポートいただければ、さらに地域での取り組みを加速させ、各地の情報をアップできるようになります! よろしくお願いいたします。