見出し画像

無理はするな、無駄はしろ

Voicyでも配信したのですが、地域事業における無理と無駄についてもう少し掘り下げておきたいと思います。実際に現場で頑張っていると、あれこれストレスをかけてどんどん無理を重ねた結果、どこかで体を壊す、心を壊すということが少なくありません。本当にこれは気をつけたほうがいいです。私も20年近くこの仕事をしていることもあり、これまでも多数の体を壊す人、心を壊す人をみてきました。

体は資本、これを壊してしまうと仕事どころでも、遊びどころでもなくなりますし、地域をより良くしていくことに使える時間がなくなります。結果として短期的には成果をあげたとしても、長期評価になると投入可能な労力が乏しくなるので成果としては限定的になってしまいます。もちろんどんなことしても、体は壊すときには壊すので、壊した人が悪いとかではなく、できる限り自分の体と心を大切にしなくてはならないということです。

○ いい人ほど亡くなってしまう

地域のことを想い、努力を惜しまず、人柄もいい人ほど亡くなってしまうという悲しい別れを10代も、20代も、30代になった今でもしてきました。これからもしていくのでしょう。まぁ私はそんなにいい人ではないからw 大丈夫とは思いますが自分が当事者になることも当然あるわけです。

ここから先は

980字

サポートいただければ、さらに地域での取り組みを加速させ、各地の情報をアップできるようになります! よろしくお願いいたします。