見出し画像

【AIR】今さら聞けない、地方創生政策原論(1)

安倍政権でスタートし、菅政権でも継続になっている地方創生政策ですが、数年経過したことで「そもそもなんでやってんだっけ」とか「何やって、どの程度成果って出ているのか」というお話が改めて整理する必要があると思っています。

同時に私なりの見解といいましょうか、考え方も入れた解説をしておくことで、どう世の中に出ている情報も視点で見え方がどれだけ変わるかというのも理解していただきたいと思っています。

たまたま自治体でも担当になったとか、企業でも地方創生絡みのプロジェクトをやれと言われたとか、様々な局面で地方と関わる仕事を従事する方がこの数年増加しました。とはいえ、専門的な話はさておき、そもそも論というのがなかなか分からないという方も多いので、今さら聞けない基本から含めて3回に分けて解説したいと思います。

○ そもそもなぜ始まった地方創生政策?!

続きをみるには

残り 3,397字 / 5画像

¥ 500

サポートいただければ、さらに地域での取り組みを加速させ、各地の情報をアップできるようになります! よろしくお願いいたします。