見出し画像

【ラボ】LDL:eラーニングスタート/リソースがないからこそ、ピンホールマーケティングから攻める。

さて、先月突如スタートさせたラボ・LDLも徐々にアプローチが固まってきていました。今月も研究員を限定募集中です。

プロジェクトワークをパートナー研究員を軸にして進めていっていますが、その中でアソシエイト会員含めて、やはり事業の組み立てなどで理解が共有できていないところがあることが判明。

そこで今月から地域事業に必要なポイントについてテキストでは伝えていたけど、なかなか言葉で捕捉しないと伝わらないことも多く、動画で解説してプロジェクトに活かしてもらうことにしました。プロジェクトワークと共に、まずは基礎を学び地域の事業に生かしてもらうためのeラーニングは効果的ですので。

○ 地域事業に必要な基礎eラーニングの配信を開始

その第一として、「ピンホールマーケティング」に関するeラーニングを追加しました。

地域事業において最初の営業って大切で、その営業を軸にして事業を決定すべきなわけですが、その営業ってなんか大手企業のようなマクロから迫るような展開では駄目なんですよね。なぜならば資源制約も大きく、そんな「べき論」で事業なんて考えても実行できないからです。

ピンホールマーケティングについては以下のように様々なコラムやゼミでも取り扱ったきたのですが、意外と参加してくれていても理解が深まっていないところもあったことがプロジェクトワークの中での議論をみてわかったので改めて体系的に整理しました。

やはりテキストだけでは具体的な策定プロセスとかわからないので、スライドを踏まえて解説するほうが適切に理解は深まりますね。ということで、LDLとしては、定期的に毎月eラーニングコンテンツを追加していきたいと思います。

○ 8月以降の全体ラボスケジュール

今後のスケジュールも研究員の予定調整もあり、10月末まで既に決まっています。これ以外に狂犬ゼミを私のほうで企画し、研究員は優先参加できるようにしていきます。

8月26日(水) 20:00〜22:00

9月24日(木) 20:00〜22:00

10月30日(金) 20:00〜22:00

ということで、プロジェクトに挑戦し、学びを得ていきたい方の研究員としてのジョインをお待ちしています。申し込みは以下よりどうぞ。

ここから先は

0字

サポートいただければ、さらに地域での取り組みを加速させ、各地の情報をアップできるようになります! よろしくお願いいたします。